鉄ぽーかー : スマホ持ち鉄道ファン必見!電車カードで遊ぶ新感覚ポーカー!Androidアプリ

[PR記事]

 


「鉄道ファン」と一言でいっても「乗り鉄」「撮り鉄」「音鉄」「模型鉄」など様々な層がいるように、自由な楽しみ方ができるのが鉄道の魅力ですね。
今回ご紹介する『鉄ぽーかー』は、67種の実在の鉄道車両をカードとして使ったポーカーゲームです。
普通のポーカーとは結構感覚が違いますが、ルールは簡単なのですぐに馴染むことができるはず。
車両コレクションの要素もありますよ!



アプリの特徴
  • 実在の鉄道車両をカードとして使うポーカー
  • 系統や番台を揃えて手役を作る
  • 全67種のカードコレクション要素もあり
鉄ぽーかー
価格:¥104
開発:iNPLAS CO., Ltd.


BETの仕組みはポーカーと同じ!



電車が書かれたカードはもちろん、ポーカー用語が鉄道用語になっていたり、スコアが電光掲示板風になっていたりと、細かいこだわりが楽しいですね。

BETの仕組みは普通のポーカーと同じ感覚です。
乗車(コール)」か「チャージ(レイズ)」を選んでカードを交換するか、「途中下車(ドロップ)」で勝負を降りましょう。

系列を合わせて手役を作るべし!



手役作りで重視すべきは「系列」です。
例えば武蔵野線・総武線・京葉線と色は違っても、同じ209系ならペアが作れます。

1巡以内に誰もチャージしなければ、「乗車券拝見(ショーダウン)」となります。

番台を合わせれば高スコアも!




通常のポーカーとの最大の違いは、勝敗が「手役」ではなく「総合得点」で競われること。

総合得点は「手役点+カード点+番台一致ボーナス」となります。
カードの組み合わせによっては「1ペアが2ペアに勝つ」ということも普通に起こります。

ハイリスクハイリターンなボーナスチャンス!



勝利した後はさらにボーナスチャンス(ダブルアップ)に挑戦できます。

めくられたカードよりも得点の高いカードをめくれば、獲得コインが一気に2倍。
ただし低いとコインは全て没収…とハイリスク・ハイリターンです。

破産しても大丈夫!



コインがなくなるとゲームオーバー。
その場合でも翌日になるとコインが5枚追加されるほか、課金購入も可能です。
とは言えCPUは弱めなので、普通にプレイしていればまず無くなることはないでしょう。

コインを稼いでレア車両をGETしよう!



チャージもしくはボーナスチャンスにて、コインを一度に大量獲得できれば、ボーナスとして新車両が解禁されます。




またカードは「ショッピング」にて、5枚200コインで購入することも可能です。

楽しく遊んで鉄道にも詳しくなる!?



集めたカードは「カード一覧」にてチェックすることができます。
車両についての薀蓄は「へぇ~」と唸ってしまうこと間違いなし。



鉄道に詳しくない私でも、駅で電車を見る時「あの総武線は209系かな」くらいはわかるようになってきました。
鉄道ファン以外の方でも、電車通勤の方なら特に楽しめると思いますよ!




鉄ぽーかー
価格:¥104
開発:iNPLAS CO., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名鉄ぽーかー
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元iNPLAS CO., Ltd.
レビュー日2012/06/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。