Qiico’s アラーム Free (音声録音) : 声を録音して通知音にしよう!リマインダーにも使えるアラーム!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


朝…なかなか起きられません。なんででしょうね。せめて彼女が優しい声で起こしてくれたら、気持ちよ~く起きることができるのに。

そんな風に考えたことがある人は、ぜひこのアプリ『Qiico’s アラーム Free (音声録音)』を試してください。
本アプリは音声を録音して、それをアラーム音にして使用することのできるアラームアプリです。人の声で起こされれば、ただのアラーム音で起きるよりもきっと気持ちよく起きられるはずです。



アプリの特徴
  • その場で声を録音して使えるアラームアプリ
  • 毎年・毎月・末日といった柔軟な時間設定
  • スヌーズやアラームの鳴り続ける時間も設定可能
Qiico's アラーム Free (音声録音)
価格:無料
開発:SYD


アラームとして再生する声を録音しよう





アプリを起動するとかわいいQiico(クィコ)が迎えてくれます。
このクィコをタップするとすぐに録音が始まります。スマホのマイクに向かって、はっきりと大きな声で録音しましょう。

クィコをもう一度タップすると録音終了となります。


アラーム機能とタイマー機能





録音を終えると、次はその音声ファイルを、指定した時間に鳴る「アラーム」として使うか、1時間後などに設定した時間に鳴る「タイマー」として使うかを選びます。

ただしタイマー機能は有料版の『Qiico’s アラーム (音声録音)』のみの機能となります。


柔軟な日時指定





アラーム機能では、音声ファイルを再生する時間を指定します。
日付から時間まで、すべて指定することもできますが、毎週決まった曜日に鳴るといった繰り返し設定もできます。

画面上部の曜日ボタンをタップすると指定した曜日のみ対象となります。また、年月日の部分を回すことで「毎年」「毎月」「末日」といった指定の仕方もできるようになります。

テキストボックスにはこのアラームの内容がわかるように名前を入れましょう。


設定完了





すべての設定が終わると確認画面になります。
設定名・音声ファイル名・指定時間が表示されますので確認しましょう。


SDカードの音楽ファイルも使用できます





本アプリは録音した音声だけでなく、端末に入っている着信音やSDカード上の音楽ファイルを使用することもできます。
これらを使えば、普通のアラームアプリとしての使用もできます。

ファイルを指定したあとの設定は録音した時と同様になります。


リストでアラーム設定を確認





トップメニューから「リスト」を選ぶと、設定したアラームの一覧が表示されます。
ここで使わないものを削除したり、テスト再生、設定内容の編集をすることもできます。



目覚ましとしての利用だけでなく、年中行事や記念日などを知らせたり、少し後に確認したい事に関する音声メモとして利用することもできます。
恋人同士でお互いの誕生日になると、メッセージが再生されるように仕込んでも面白いかもしれませんね。

録音した声をどうアラームとして使うかは、あなたのアイデア次第です。




Qiico's アラーム Free (音声録音)
価格:無料
開発:SYD





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Qiico's アラーム Free (音声録音)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.46
提供元SYD
レビュー日2012/06/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。