【イベントレポート】ツールからプラットフォームへ。LINEカンファレンスで明かされた『LINE』の次なるステージ

[PR記事]

 





NHN Japanは3日、東京渋谷のヒカリエホールにて無料通話アプリ『LINE』のカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」を開催した。
カンファレンスでは、ここ1年で驚異的な成長を遂げた『LINE』の今後の展開として、プラットフォームサービス「LINE Channel」やソーシャル機能「ホーム」「タイムライン」の追加が発表された。
また、KDDIと業務提携し「LINE for au スマートパス」を提供することも発表された。

今回のイベントレポートでは、発表されたLINEの概要や今後についてをまとめてお伝えする。

リアルな関係性を大切にした「LINE」





昨年6月にリリースされたLINEはたった1年で世界4,500万人以上のユーザーを獲得し、TwitterやFacebookなどのSNSを凌ぐ早さで成長している。
ネット上での新しい出会いではなく、リアルな関係を繋ぐためのコミュニケーションツールであることをNHN Japan代表取締役社長の森川亮氏は強調した。

日本で生まれたLINEは世界230を超える国と地域で利用されており、1日あたり10億ものやりとりがLINEを通して行われている。


そんなコミュニケーションツールとして急成長を遂げたLINEが1周年を機にプラットフォームという次なるステージを目指す。

プラットフォームとは何か?という疑問に対して、NHN Japan執行役員の舛田 淳氏は次のように3つを挙げた。





1. 大規模なユーザーベースがあること

2. サービスが効率的にリンクしていること

3. サービスを収益化できること

1番目のユーザーベースについては、世界4,500万人・国内2,000万人のユーザーベースがLINEにはある。


2番目を検証するために『LINE』と連携するカメラアプリ『LINE Camera』リリースし、1ヵ月で500万ユーザーを獲得した実績を挙げた。

3番目については、4月末より開始した「スタンプショップ」にて2ヶ月間で3億5千万円の売り上げたことマネタイズが可能であることを証明した。

外部コンテンツを取り入れた「LINE Channel」



今回発表された新たなプラットフォームサービス「LINE Channel」。
同サービスではゲームや音楽、占い、クーポンなどのライフスタイルと密着したコンテンツが提供される。

連携するアプリは「HTML5基盤のWebアプリ」または「LINEと連携可能なネイティブアプリ」として提供され、外部向けのAPIも公開予定。
また、有料コンテンツを購入するための決済サービスとして、仮想通貨「LINE コイン」を導入する。




特に注力しているのは、7月上旬より開始予定の「LINE Game」。
「LINE Game」ではLINEで繋がっている友人と対戦したり、協力したりして一緒にゲームを楽しむことができる。
第1弾としては人気パズルゲームを移植した「LINE Birzzle」の提供が予定されている。
また、「スクウェア・エニックス」「コナミ」「タイトー」「Rovio」などの有名ゲーム企業も参加している。

その他「LINE Channel」では以下のコンテンツが提供予定。

  • LINE トークノベル:トーク画面で楽しめるノベル(8月開始予定)
  • LINE 占い:LINE上で占い・診断が行えるサービス(7月上旬開始予定)
  • LINE クーポン:ホットペッパーグルメと連携したクーポンサービス(8月開始予定)
  • LINE サウンドショップ(仮):レコチョクとの連携による音楽販売サービス(9月開始予定)

また、同社ではLINEの「安心・安全化」に向けた取り組みとして、アプリストアのレビュー欄における”異性との出会い・交際目的コメント”のモニタリングや未成年保護、スパム対策、トラフィック負荷対策などを行なっていくことを改めて表明した。

ソーシャル・ネットワーク性を強化する「ホーム」「タイムライン」





続いて、LINEの基本機能である「無料通話」「無料メール」の機能に新たなソーシャル・ネットワーク性を加える「ホーム」「タイムライン」が発表された。

「ホーム」では、SNSのプロフィール画面のように自分の近況をテキストや写真、位置情報などで表すことができる。
友人の「ホーム」画面には、「かわいい」「残念!」といった感情をLINEのスタンプを利用して投稿することができる。


「タイムライン」では、友人の近況をタイムライン形式でチェックすることができ、コメントを投稿するなど「ホーム」とも連携する。

また、他SNSとの連携については考えておらず、「Facebookを競合と考えているわけではないが、そのような存在になりたい」とした。

One more thing…


最後にKDDIとの業務提携について発表した。
2012年9月より「LINE for au スマートパス」の提供を開始し、会員特典としてオリジナルキャラクタースタンプの無償提供や関連情報の配信等を実施する予定。
そのほか「au スマートパス」におけるユーザーのメリットはKDDIと協議を進めているとした。





日本のスマートフォンユーザーの44%が利用する”LINE”。

コミュニケーションツールの革命とも呼べる”LINE”がプラットフォーム化することで、ユーザーのコミュニケーションがどのように変化し、進化していくのだろうか。
スマートフォンにおける新たなイノベーションを強く感じたカンファレンスだった。


写真左:NHN Japan 株式会社 ウェブサービス本部/執行役員・CSMO 舛田 淳氏
写真中央:NHN Japan 株式会社 代表取締役社長 森川 亮氏
写真右:NHN Japan 株式会社 取締役 ウェブサービス本部長 出澤 剛氏

【関連情報】
NHN Japan Corporation | コミュニケーションツールから、「スマートフォンライフ・プラットフォーム」へ LINE、プラットフォームサービス「LINE Channel」を発表
NHN Japan Corporation | 「LINE」にソーシャル・ネットワーク性を強化、新機能「ホーム」「タイムライン」を発表
NHN Japan Corporation | NHN Japanと KDDIの業務提携について







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者