3Dブロック崩し アルテミス(無料) : ビジュアル!音楽!ゲーム性!どこをとっても抜群の完成度!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ブロック崩しと言えば、ありとあらゆるアクションゲームの原点とも呼べる存在です。
かのインベーダーゲームが、ブロック崩しから逆転的に発想された物であったことを考えると非常に興味深いでうよね。
もちろんGooglePlayストアにも膨大な数の「ブロック崩し」が存在する訳ですが…。
今回ピックアップする『3Dブロック崩し アルテミス(無料)』は、なんと、あのタオソフト開発作品!
ツール系デベロッパーとして優秀なアプリばかり輩出してきたデベロッパーさんです。
当然、ゲームでもその実力は遺憾なく発揮されてますよ!



アプリの特徴
  • タオソフト制作によるスポーツ感覚のブロック崩し
  • 絶妙なゲームバランスとプレイしやすさが特徴
  • ゲーム全編に渡って流れるBGMにも注目

3Dブロック崩し アルテミス(無料)
価格:無料
開発:taosoftware co.,ltd



ブロック崩し&スカッシュ=抜群の爽快感




ゲームのスタート画面です。

プレイできるモードは、「ARCADE」と「ENDLESS」の2種類。

「ARCADE」ではステージクリアスタイルで、「ENDLESS」はその名前の通りにミスの許されないゲームスタイル。

そして肝心のゲーム内容には、ブロック崩しにスポーツゲームの爽快感を取り入れられています。



「TUTORIAL」でプレイ方法を確認しよう




ブロック崩しは、本来は記号論的なゲームですが、『3Dブロック崩し アルテミス(無料)』はスポーツゲーム(しかもスカッシュ)の要素を取り入れることで、ゲームそのものの進行が単調にならないように配慮されています!

まずはスタート画面の「TUTOLIAL」から、プレイ方法をチェックしましょう。

チェックが済んだら、まずは基本中の基本である「ARCADE」からプレイ開始です。



ボールを打って様々なタイプのブロックを破壊せよ




基本的には「ステージ上方から出現する様々なタイプのブロックを破壊して行く」ゲームです。当たり前ですが…。

ゲーム進行はタイム制。制限時間内にステージ中の全ブロックを破壊します。

ちなみに球の打ち返すタイミングですが、手元直前のバウンドに合わせてタップすると、ほぼ間違いなく打ち返せます。

球技系スポーツゲームにありがちな「レシーブ慣れが面倒くさい」という難点もありません。



ノリの良い音楽が爽快感を加速させる!




また、『3Dブロック崩し アルテミス(無料)』の特徴のひとつにサウンド(BGM)が挙げられるでしょう。

非常にノリの良いBGMがゲーム全編に渡って流れ続けるので、そのテンポの良さのおかげで爽快感が倍増しています!



弾道の高低を使い分けよう




ボールコントロールの基本は高低の弾道の使い分けです。

画面下に向かってスワイプするように操作すると弾道は低く、逆に上に向かってスワイプすると弾道は高くなります。

ブロックの出現時などは高めに打って、ブロックが着地時に低めに集めると、比較的タイム稼ぎが簡単になります。



第3ステージから「赤いブロック」も登場




「ARCADE」モードの第3ステージからは、複数回球を当てないと破壊できない「赤いブロック」も登場します。

このブロックの破壊のコツはただひとつ!

間接的に連続して球が当たるようにすることです。







つまり、ゲームフィールドの奥の壁に向かって球を打つんですね。

そして壁とブロック間で繰り返し球が当たるようにすれば、すんなりと破壊できます。

直接当てて行くのは、確実タイムロスの原因になるので注意したいところです。



「TRY AGAIN」はそのステージの冒頭から




タイムが尽きるとゲームオーバーです。…残念!

ただし、「TRY AGAIN」をタップすると、そのステージの冒頭からリプレイ可能です。

何度かリプレイして、慣れてきたらハイスコア狙いに挑戦するのが良いでしょう。



激アツ度が更にアップする「ENDLESS」




もうひとつのゲームモードである「ENDLESS」は、ミス(もしくはタイムオーバー)しない限りプレイが続くモードです。

爽快感に激アツ度が加算されるので、プレイに慣れてきたら相当ハマりますよ!







このモードでは、ブロック破壊時に花火のようなエフェクトが発生したりとビジュアルも派手!

連続してブロックを破壊すると、言わばコンボボーナス的にプレイタイムが加算されたりと、遊び応えも非常に高いです。





「ブロック崩し」というと、どことなく古くさいゲームのイメージもあったりします。

しかし、この『3Dブロック崩し アルテミス(無料)』に観して言えば、新感覚の「ブロック崩し」。
暑い夏にキンキンに冷房の効いた部屋で、激闘に励んで欲しいゲームです!





3Dブロック崩し アルテミス(無料)
価格:無料
開発:taosoftware co.,ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名3Dブロック崩し アルテミス(無料)
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元taosoftware co.,ltd
レビュー日2012/07/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者