戦国テンカトリガー : 話題の放置型戦略バトル!常勝の軍団編成&稼ぎポイントを徹底攻略!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


「放置型RPG」+「カードバトル」という新感覚のゲーム性で人気急上昇中の『戦国テンカトリガー』。皆さんはもうプレイされていますか?
その最大の魅力は、戦略性に満ちたゲームシステム。序盤こそ何となく進められますが、ポイントを把握していないといずれ必ず詰まってきます。
そこで今回は序盤のワンポイントアドバイスと、効率良く銀を稼ぐ方法を伝授したいと思います!

攻略まとめページはこちら!

アプリの特徴
  • 戦国時代を舞台にした放置型カードゲーム
  • 戦術を決め出陣したら帰還を待つだけのお手軽プレイ
  • 戦場や武将に関する史実の解説あり
  • 他プレイヤーとオンラインバトル可能

戦国テンカトリガー
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


ステージ4・越前からが真の勝負!



正直言って、ステージ3まではあまり深く考えなくてもクリア可能です。
しかしステージ4、越前あたりから辛くなってくるはずです。

負けた場合は、軍師くんの一言を読むと良いでしょう。
この越前でネックになるのは「悪天候」と「騎馬隊」です。



「悪天候」が起きると、兵糧と攻撃力が少しずつ減少してしまいます。
悪天候には「特技」で対抗しましょう。

悪天候を防ぐ特技を持ち、かつ序盤で最も入手しやすい武将は【C】三好長逸です。



また越前の敵編成「騎馬隊」は序盤の主力である「足軽」に対する相性が良いため、苦戦は必至。

「騎馬兵」と相性の良いのは「弓兵」「鉄砲隊」「水兵」。
現時点で普通に入手できるのは、弓兵の【C】細川忠興です。

戦局を左右するのは「武将の相性」!?



ということで、【C】三好長逸【C】細川忠興を同じ軍団に組み込んでみると…なんと仲間割れが発生してしまいました。

そう、軍団編成には「武将同士の相性」も重要になってきます。



もちろん、相性の良い組み合わせも存在します。
例えば同じ「家」に属する武将3人で部隊を組むと、兵糧が1.2倍になります。

さらに先ほどの【C】三好長逸と、【C】三好政康【C】岩成友通の3人で軍団を組むことで、特殊相性「三好三人衆」が発動し、なんと兵糧が1.5倍になります。



「三好三人衆」で軍団を組むなら、戦術は「火につけこんで劫を打つ」がベストです。
こちらは残り兵糧に応じて攻撃力が上がる戦術で、兵糧が増加する「三好三人衆」との相性が最高です。

このように特技・兵種・相性・戦術の組み合わせの妙こそ、『戦国テンカトリガー』の醍醐味です!

序盤の荒稼ぎポイントは「比叡山」だ!



さて、軍団を強化するメインの手段になるのは、1回銀貨10枚の「戦国くじ」+「継承」。

普通に戦場を進めていると1戦場当たり銀貨数十枚しか得られないので、数十分かけてくじ1回+1継承がやっとという感じ。



そこでまず、過去の戦場に戻ってみましょう。一度クリアした地域の戦場は、獲得銀貨が2倍になります。

さらにオススメの戦場は、ステージ2・山城の「比叡山」です。
ここで、史実にて比叡山焼き討ちで活躍した【C】明智光秀を投入すると…



最高の「S評価」となり、3分間(電撃強行軍)でこんなに稼ぐことができました!
(銀の入手量はイベント等により変動あり)

このように各戦場には、出撃させることで「S評価」を獲得できる武将が設定されているので、軍師くんの一言などを参考に探してみましょう。

高レベル継承はハイリスク・ハイリターン!



あとは銀100枚の「10連武将くじ」をひたすら回し、ダブったら「継承」で強化しましょう。

【C】カードは初期値こそ弱いですが、レベルを上げていくことで急成長します。
しかし、レベルが上がるにつれ継承成功確率が急激に下がってしまいます。
根気よく継承を繰り返すか、「継承成功+◯%」のアイテムを購入しましょう。

とりあえず上記のポイントを押さえておけば、序盤はらくらくクリアできるはず。
皆さんもあらゆる戦略を駆使して、ともに天下統一を目指しましょう!

攻略まとめページはこちら!





戦国テンカトリガー
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名戦国テンカトリガー
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.2
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2012/07/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。