戦国テンカトリガー : 裏日本追加記念! 中盤の難関「小田原城」を徹底攻略!無料Androidアプリ

[PR記事]

 




「軍団を組んで、出陣させたら後は放置!」というお手軽さで話題の放置型戦略カードバトル『戦国テンカトリガー』。
最新アップデートで追加された「裏日本編」をプレイするためには、まず「表日本」を天下統一しなくてはいけません。
その最大の障壁となるのは、難攻不落の名城「小田原城」。正攻法で行くと苦戦必至の堅城を、今回は搦め手で攻略してみたいと思います!

攻略まとめページはこちら!

アプリの特徴
  • 戦国時代を舞台にした放置型カードゲーム
  • 戦術を決め出陣したら帰還を待つだけのお手軽プレイ
  • 戦場や武将に関する史実の解説あり
  • 他プレイヤーとオンラインバトル可能
戦国テンカトリガー
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


攻略不可能!? 天下一の堅城!



中盤最大の難関とも言えるのが、史実でも「天下一の堅城」と謳われた【上野・武蔵】小田原城です。
厄介な「足止め罠」もさる事ながら、最大のネックとなるのは、「480」という途方も無い必要兵糧!

まともにプレイしていたのでは絶対に届かなそうな数値ですが…何とかしてみましょう!

浅井家の武将を集めるべし!



まずは準備段階として、必要な武将の登用&レベル上げを行ないます。
前回記事で紹介した【R】濃姫と、【C】楠木正虎、そして戦術「捕らんと欲すれば暫く待て」をセットして、【近江】佐和山城をひたすら攻略しましょう!



【近江】佐和山城では、【R】茶々・【R】初・【R】江の「浅井三姉妹」を捕獲できます。
捕獲→登用→継承を繰り返し、レベルを上げておきましょう。
ついでに登用に必要な「ココロの鍵」も財宝として手に入ります。

なお【R】江は、【C】楠木正虎よりも強力な捕獲率アップの特技を持っているので、入れ替えてしまっても良いでしょう。



「浅井三姉妹」が勢揃いすると、敵軍の攻撃力を半減(実際には70%減)させる戦術「美人の計」を習得できます。
これで強敵との戦いが格段に楽になりますよ。



さらに3姉妹の父である【R】浅井長政も捕獲可能です。
強力な騎馬兵であり、小田原城の妨害計略である「足止め」を100%防ぐことも可能です。

特技・計略を生かした「小田原攻城布陣」はコレだ!



・【R】浅井長政…「足止め」を100%防ぐ
・【R】茶々…兵糧を回復
・【R】初…兵数を微回復
・計略「美人の計」…相手攻撃力を削ぐ
・慎重に進軍…兵糧が足りなくても選択可

攻略に要する時間は、何と480分 = 8時間! 気長に待ちましょう…。



【R】茶々の特技により、行軍中に兵糧は全く減りません。

足止めの罠は【R】浅井長政が完全防止。
万が一敵に先制攻撃を受けても「美人の計」でダメージは最小限に抑えられ、【R】初の回復で十分事足ります。



そして待つこと8時間…最終的にはノーダメージで、小田原城の攻略に成功!

このようにさまざまな障害を擁する厄介な戦場でも、それに上手く対処できる武将が必ず存在します。
工夫次第でどんな戦場でも突破できるというのが、『戦国テンカトリガー』の醍醐味ですね。

小田原城を攻略することができれば、表日本の統一まで本当にもう一息!
最後まで気を抜かず、天下を獲りにいきましょう!

攻略まとめページはこちら!




戦国テンカトリガー
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名戦国テンカトリガー
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.1.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2012/09/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。