Granny Smith : スミスお婆ちゃんのエクストリーム大冒険!超絶スケーティングでリンゴを奪還せよ!Androidアプリ

[PR記事]

 



今年の9月17日…つまりは今日ですが、日本全国的に「敬老の日」ですね!
最近では70過ぎても元気に活躍されているお爺ちゃん、お婆ちゃんがいらっしゃいます。
そんなパワフルな方々に敬意を表してピックアップするのは『Granny Smith』というゲームアプリ。
脅威のスケーティングで空前絶後の追跡劇を演じるスミスお婆ちゃんが主人公の横スクロール&ローラースケートアクションです。

アプリの特徴
  • 横スクロール型ローラースケートアクションゲーム
  • 海外アプリだが直感的に楽しめるシンプルな操作方法
  • クリア後はリプレイ映像が観られる
Granny Smith
価格:¥99
開発:Mediocre



敬老の日こそ凶悪アクション老婆ゲームに燃えろ!


スタート画面に映し出されたTV画面の中の再生ボタンをタップするとゲームスタート。

また、画面右側上段のカチンコ状のアイコンをタップすると、物語の発端を説明するムービーが流れます。

まずはマップ画面からプレイステージを選択


マップ上の白いポイントがゲームステージです。ステージをクリアすると次のステージが選べる仕組みになっています。

また、画面下段中央の「Tool Shed」を選択すると、プレイを有利にするアイテム類がコインと引き換えに入手できます。

プレイキャラクターの変更も可能!


ショップ画面です。
画面上段右側に表示されている数字「2456」が、この画面の時点での獲得コイン数です。ちなみにコインはステージ中に配置されています。

入手可能なアイテム類の中には、回数限定ですがコケても即復旧できる「ヘルメット」などのお助けアイテムもあります。

大事な青リンゴを盗んだ悪ガキを追いつめろ!


プレイヤーは、スミスお婆ちゃんを操って、青リンゴを盗んだ悪ガキとのローラースケートバトルに勝たなければなりません!

プレイ中、もっとも重要なテクニックと言えば「ジャンプ」です。目前の障害物は基本的にジャンプで飛び越えます。

ちなみに、ジャンプボタンは押しっぱなしにすると、お婆ちゃんはジャンプしたまま回転します。

ステージ上に青リンゴを発見!


ちなみに青リンゴはステージ中に3つ配置されており、当然3個とも悪ガキより先に獲得してください!

ステッキを駆使した空中戦もこのゲームの見所!


障害物は路上だけに配置されているとは限りません。

随所に、画面のようなレール状の障害物も登場します。この場合は、画面下段左側のステッキボタンを押しっぱなしにするとレールに捕まることができます。

中には振り子状のトラップも存在し、やはりステッキボタンを上手く活用しなければなりません。

スミスお婆ちゃんはボール投げも上手い!


ステージ中にボールが配置されています!

ボールは獲得すると、画面右側に獲得数とボールアイコンが表示されます。

このボール、ボールアイコンをタップすることで投げることが可能です。



悪ガキにブチ当てて転倒させたり、壁やドアなどの遮蔽物を破壊することも可能(体当たりで破壊するとタイムロスですよ!)。

ちなみに、悪ガキと並走状態の場合はステッキボタンを連続でタップしても走行妨害ができます。

青リンゴ3つを獲得&先にゴールすればパーフェクト


ステージ中の全青リンゴを獲得し、その上で悪ガキより先にゴールできれば、そのステージはパーフェクトクリアです。

ただし、青リンゴの獲得数や悪ガキに負けても、ゴールに到着できればクリア扱いになり次のステージに進むことは可能です。

ちなみに。ゲーム中にミスをした場合(沼に落ちるなど)そのステージ冒頭からのリプレイとなります。

無事クリアできればリプレイムービーが楽しめる


このゲームの面白いポイントは、ステージをクリアするとプレイ中の様子がムービーとして楽しめる所です。

ゲーム中は確認できなかった、アクション中のスミスお婆ちゃんの表情や転倒シーンをじっくり拝めるんですよ。

転倒!激突!複雑骨折確実!それでもお婆ちゃんはくじけない
ステージを効率良く進めるには、ジャンプボタンを押しながらスミスお婆ちゃんを回転させて、着地体勢をきちんと取ることが大事です。
頭からつっこんでいくような体勢だと転倒確実ですから注意してください!

…と言いつつも、大きく目を見開きながら地上数階のビルからダイビングしたり、顔面からレンガ塀をブチ破るスミスお婆ちゃんの勇姿こそが、このゲーム最大の醍醐味なんですが…。

とにかく、敬老の日にこそ相応しい(?)アクションゲームの傑作としてオススメします!




Granny Smith
価格:¥99
開発:Mediocre





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Granny Smith
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元Mediocre
レビュー日2012/09/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者