【Androidスマホのコツ】やっぱりラジオって良いよね!FMチューナーが無いスマホでもラジオを聞く方法!

[PR記事]

 


みなさん最近ラジオは聞いていますか?
「そういえば最近あんまり聞いていないなぁ」なんて方も多いのではないでしょうか。
何か他の作業しながら聞ける、邪魔にならないパーソナリティの語りってスゴイですよね。

機種によってはFMラジオチューナーを搭載しているスマホもありますが、音質が悪かったりAMなど入らない局があったり・・・。
実はネットにさえ繋がっていればアプリで受信することができるんですよ!(受信できる局は地域により異なります)

photo credit: C.P.Storm via photopin cc

民放聞くならradiko.jp!



ラジオをインターネットでも同時に配信するIPサイマルラジオとして、国内で数年前より始まったradiko.jp。
パソコンやスマホから、住んでいる地域で放送されているラジオ局を聞くことができます。

バックグラウンド再生やオフタイマー、Twitterとの連動機能などを搭載しています。

TBSラジオや文化放送などのAMラジオも聞くことができるので、FMチューナーがあるスマホでも役立ちますよ!

今日は一日○○三昧は必聴!NHKラジオもスマホで聞ける!



radikoの開始に伴い、NHKラジオもIPサイマル放送を開始しました。
『NHKネットラジオ らじる★らじる』では「ラジオ第1」「ラジオ第2」「NHK-FM」の3局を聞くことができます。

NHKのラジオといえば、”今日は一日“○○”三昧”ですよね。
ラジオを通じて多くの人が同時に同じ曲を聞くって、何かライブみたいで楽しいですよね。

ちなみに次回は”今日は一日“ひげ男(メン)ソング”三昧”!10月8日にNHK-FMで放送予定です。

ローカル放送局がいっぱい!最強のネットラジオアプリ



FMラジオの放送局の中には、新聞の番組表には乗っていないような小さいミニ放送局がいっぱいあります。
ミニ放送局ということで電波は弱く、なかなか受信することができません。

しかし、この『TuneIn radio』なら日本のみならず世界中のさまざまな放送を聞くことができます。

洋楽好きの方にもオススメです!

いかがでしたでしょうか。
「最近同じ音楽ばかり聞いていて飽き気味・・・」なんて方は、ラジオでお気に入りの1曲を探してみてください!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者