【イベントレポート】人力入力で完全無料!? つながる名刺管理サービス『Eight(エイト)』体験会レポート

[PR記事]

 


本日10月23日にAndroid版アプリがリリースされた、名刺管理サービス『Eight(エイト)』。
完全無料でオペレーターによる名刺のデータ化&クラウド管理ができるということで、先行したiPhone版にて登録枚数200万枚を突破した大人気サービスです。
今回はリリース前夜となる10月22日に、開発元の三三(さんさん)株式会社で行われた、Android版『Eight』先行体験会にお邪魔してきました!

躍進する名刺管理サービス『Eight』



2007の創業以来、法人向け名刺管理サービス「リンクナレッジ」で急成長中のベンチャー企業が「三三株式会社」。
その三三が個人向けにスタートしたサービスが『Eight』です。

最大の特徴は、「アプリで名刺を撮るだけで、オペレーターが無料で入力代行してくれる」という点。
今年2月のiPhone版リリース以降、Android版の登場を待ち望む声は強く、5000人近いユーザーが事前利用登録しているとのこと。
「名刺がつながることで新たなチャンスが生まれる!」という点を強調したプレゼンが印象的でした。



「追加するならどちらの機能がいいか」参加者に、2択で選んでもらう「新機能対決」コーナーも。
『Eight』のサービスインを切望してきたユーザーが集まっていたため、「むしろこうした方がいい」「どっちも実装して!」といった要望も飛び出し、会場も大いに盛り上がっていました。

ビジネスユースのサービスということで、固く無機質なイメージがあったのですが、名刺交換といえば本来「人同士の繋がり」。このイベントでも、血の通った開発者とユーザーのアツい思いを感じました。

一足先に『Eight』を体験!



というわけで会場にて、23日の正式公開前に『Eight』を試用させていただきました。
まずは自分の情報を登録するのですが…もちろん入力は不要で、自分の名刺を撮影、送信するだけ。



翌営業日をメドに、入力完了のお知らせが来ます(今回はイベントということで、特別に即入力していただきました)
名刺はちゃんとトリミングされ、名前・会社名・電話番号・メールアドレスもバッチリ入力されていますね。
オペレーターの手入力+目視による確認で、精度も折り紙付きです。

なお個人情報保護の観点から、各オペレーターは「担当部分以外マスキングされたデータ」を使用するそうです。
法人向けの「リンクナレッジ」が700社以上に導入されていることからも、その高い信頼性が伺えます。



手持ちの名刺も同様にパシャパシャ!
翌日にはばっちりデータ化されていました。

「つなげて育つ」名刺帳!



誰かが自分の名刺を『Eight』に登録すると「名刺交換リクエスト」が届き、承認することで撮影せずに名刺データを受け取れます。
さらにFacebook・Gmailのアカウントと接続すると、友人内の『Eight』ユーザーと名刺データ交換もできます。

私も登録してみたところ、なんと大学の同級生が三三株式会社に就職していたことがわかり、その場で思わぬ再会を果たすことに…(実話)
図らずも身を持って「つながる」体験を実感しました。



クラウドサービスということで、当然PCからも名刺情報の管理・閲覧が可能です。

こちらはPCとスキャナー「ScanSnap」を使った、連続スキャンのデモ。
1枚1秒とかからず大量に取り込めるので、名刺が溜まりすぎて撮影が面倒という方も安心です。

「オペレーターによる入力」「クラウド管理」といった便利なサービスが完全無料というのも驚きですが、今後もユーザーには基本的なサービスを無償で提供し、付加サービスやB2Bでの収益化を目指すとのこと。
今後のサービス展開も含め、『Eight』にはこれからも要注目です!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。