【Android 標準アプリまとめ】『カレンダー』アプリで予定をスマートに管理しよう!

[PR記事]

 

ビジネスで便利なスケジュール管理サービス「Googleカレンダー」
仕事やプライベートなど個人の予定はもちろん、他のメンバーと予定を共有したい時にも便利です。
AndroidにはGoogleカレンダーを利用した『ジョルテ』などのスケジュールアプリが存在しますが、今回はシンプルで使いやすいGoogle公式の『カレンダー』アプリの使い方をご紹介します。
※なお現在、対応機種はAndroid 4.0.3以降の端末のみとなっています。

目次(随時追加・更新予定)

【予定追加】
予定を追加する
定期的に繰り返す予定を追加する
場所を追加する
予定を通知する
他の人を予定に招待する

【予定確認・共有】(後日公開予定)

予定を追加する

追加したい日時をタップ>「新しい予定を追加」をタップすると、予定追加画面になります。
「タイトル」「時間」以外は必要に応じて入力しましょう。

繰り返しの予定を追加する

定期的な予定は一括で登録ができます。
毎日・毎週・毎月・毎年のほか、「平日」「第2火曜」といった指定もできます。

場所を追加する

「場所」欄に住所やランドマークの名前を入力しておけば、『Googleマップ』へのリンクが追加されます。
待ち合わせの際など、わざわざ場所を検索する手間が省けます。

予定を通知する

大事な予定を忘れないように、予定が始まる前に通知させることができます。
「ポップアップ通知」と「メール」から選択可能で、予定の内容もわかるようになっています。

他の人を予定に招待する

「ゲスト」欄に招きたい相手のアドレスを入力すると、そのアドレス宛に予定への招待メールを送信します。
「ゲスト」はその予定にコメントを書き込んだり、出欠を伝えることができます。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。