Next Launcher : カッコよくて使いやすい!GOランチャーの開発チームが送り出す新たなホームアプリ!Androidアプリ

[PR記事]

 

人気のホームアプリの1つに『GO ランチャー EX (Go Launcher EX)』があります。これと同じ開発チームが作成した新しいホームアプリ、それが『Next Launcher』です。

無料だった『GO ランチャー EX (Go Launcher EX)』に比べ1,318円とかなり高額になっていますが、3Dなビジュアル要素をふんだんに使った、リッチなエフェクトが楽しいホームアプリに仕上がっています。

アプリの特徴
  • Goランチャーの開発チームが作った次世代ホームアプリ
  • 3D表示を始めとしたエフェクトが豊富で美しい
  • グリッド関係なくアイコンやウィジェットを自由に配置できる
  • フォルダや並び替えのできるドロワーが使いやすい
Next Launcher
価格:¥1,318
開発:GO Launcher Dev Team



動き自体は公式の動画を見たほうがわかりやすいので、まずはこちらをご覧ください。
Evolution!The formal version of Next Launcher, 3D Android Launcher|YouTube

自由すぎるアイコン配置

起動直後は普通のホームアプリのように見えますが、アプリの配置からして凄いです。
普通のホームアプリは縦横をグリッドで区切って、そこにアプリアイコンやウィジェットを配置します。ところが『Next Launcher』はそのグリッドという概念がありません。画面上の自由な場所にアイコンを移動できます。

アイコンやウィジェットは重ねておくこともできます。重なり順は、最後に移動したものが一番上です。更に、アプリアイコンについては自由に回転させることもできます。

下手にバラバラに配置しても、散らかっている印象になってしまいますが、そういう配置もできる、というのが凄いです。

いちいちカッコいいエフェクト

アイコンを長押しするとメニューが表示されます。このときのエフェクトも数種類用意されており、設定で切り替えることができます。

複数のアイコンを選択してまとめて編集することもできます。そのときのアイコン選択時には指をドラッグした後が光って表示されます。こういう細かいところまでいちいちカッコいいのです。

3D表示が美しいスクリーンプレビュー

ドック部分を上にスワイプするとスクリーンプレビューになります。ここも3D表示がカッコいい。
表示されているスクリーンを長押しして左右に移動することで、配置されているアイコンやウィジェットごとスクリーンの順番を入れ替えることができます。

定評のある使いやすいドロワーは健在

『GO ランチャー EX (Go Launcher EX)』で定評のあったドロワーはやはりこちらでも便利です。
アルファベット順やダウンロード順で並び替えられるほか、任意の位置に自分で入れ替えることもできます。
ドロワー内でのフォルダ作成ももちろん可能です。

右下のボタンから、ホーム画面にアプリを追加することができます。ここも3D表示になっており、アプリを上の画面に投げ込むようにして追加します。

専用ウィジェットもカッコいい

本アプリと一緒にリリースされている『Next Switch Widget』もまた本アプリに似合ってカッコいい。

次世代ということもあって、なかなかスマホ本体のパワーも必要なようです。推奨環境としてはAndroid2.3.3、デュアルコア以上となっています。

今回の私の環境(シングルコア1GHz、RAM512MB、xperia arc等とほぼ同等の端末)では、メモリを軽く30MBほどは取っていましたが、動き自体は特に引っかかりもなく軽快に動いていました。ウィジェット等をたくさん置くとまた変わってくるとは思いますが。

また、アイコンの変更ができない、スクリーン切り替えのエフェクトが少ない、テーマ変更が無いなど、『GO ランチャー EX (Go Launcher EX)』よりも劣化してしまっている部分もあります。この部分については、今後のアップデートに期待したいところです。

どうしても無料の『GO ランチャー EX (Go Launcher EX)』と比べてしまうので、今1318円の価値があるかと言われれば、ちょっと考えてしまいます。しかしまだ正式リリースしたばかりですし、今後の成長にかなり期待は持てるアプリだと思います。




Next Launcher
価格:¥1,318
開発:GO Launcher Dev Team





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Next Launcher
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元GO Launcher Dev Team
レビュー日2012/12/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。