auスマートパス対応アプリ

KINGSOFT Office for Android : さらば残業!? スマホ・タブレットでOfficeファイルを閲覧&編集!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus
KINGSOFT Office for Android

Word、Excel、PowerPoint…いわゆる「Office」系のファイルは、皆さんパソコンで取り扱う機会は多いはず。
『KINGSOFT Office for Android』は、そんな「Office」系のファイルの閲覧のみならず、編集や新規作成までもができてしまうアプリです。
スマホやタブレットに入れておけば、仕事の効率が飛躍的に向上しますよ。

アプリの特徴
  • Word、Excel、PowerPointデータを閲覧、編集、新規作成できる
  • PDFファイルの閲覧が可能
  • Evernote、Dropboxなどとの連携でファイルのやり取りも快適
KINGSOFT Office for Android


ファイル確認はおてのもの

フォルダアイコンからそのファイルがある場所を指定して開く、というのが基本的な流れ。

今回は例としてExcelファイルを開いてみました。ファイル内にある注釈やタブもしっかりチェックできます。
写真や図表を多用したファイルでなければ、実にサクサクとファイルを確認できるのもGOOD。

一度開いたファイルはメニュー画面に履歴として表示されるので、次回以降すぐにアクセスできます。

また、開いたことのあるフォルダも履歴に残るので、使う毎に便利さが増す印象です。

フォーマットに記入程度ならばパソコンは不要

既に書式が決まっていて、後からそこに追加記入していくタイプのものであれば、このアプリで完結させられます。
ということで、出先でササッと書類を完成させることも可能。これだけでかなり仕事の効率がアップするのではないでしょうか?

叩き台作成はスマホでOK

新規作成からは「文章」「メモ」「スライド」「ブック」の4つのいずれかの書類を作成できます。

スマホでがっちり作り込むのはさすがに厳しいですが、叩き台や下書き、誤字の修正程度ならばこれで済ませられます。
新規作成からだけではなく、フォーマットを用意しておいてそれに書き込んでいくという使い方も良いのでは?
移動時間などにアイデアをとりあえず形にしておけば、後々ラクできそうです。

他のサービスとの連携でさらに効率アップ

「オンラインサービス」からは各種クラウドサービスとの連携が可能です。「KDrive」はKINGSOFTの最大50GB無料オンラインストレージサービス。
これらのサービスを使えば、端末内にファイルを置いておく必要もありません。

電車移動中に資料チェック&修正もできるので、スキマ時間を有効活用すれば残業も減らせるかも!?

なお本アプリは30日間の試用期間制のアプリ。これを過ぎると編集/保存機能が効かなくなるので、継続して使う場合は980円で販売されている『KINGSOFT Office KEY』を購入すればOKです。

また、auスマートパス会員の方はこの980円を支払う必要がなく、無料で全機能が利用できます。スマパス会員の方はこちらからダウンロードした方がお得ですよ。




KINGSOFT Office for Android





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名KINGSOFT Office for Android
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン5.3
提供元キングソフト株式会社
レビュー日2013/03/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者