【パズドラ徹底攻略】第5回 : これができたらコンボも楽勝!覚えておきたいチョイ足しテク!【初心者必見】

[PR記事]

 

前回は、ドロップの消し方パターンを解説しました。
では、コンボはどうですか?できるようになってきましたか?
「2コンボはどうにかなるけど、3コンボ以上はできなくて…」、なんてあなたには、ぜひ読んでほしい今日の記事。
きっと今日から、3つ以上のコンボができるようになっちゃいます!
今回は、コンボ数が今までより増える、なるほど!と思うような知識やチョイ足しテクです。

パズドラ攻略まとめWiki

ドロップを5つ以上揃える場合

前回、ドロップを3つずつ揃えるパターンを説明しましたが、5つ以上を揃える時は、

真っ直ぐに並べるだけでなく十字型

L字型、T字型などにしても、5つ以上揃えたことになり、全体攻撃になります。

どれを移動する?

揃えたいドロップにだけ目が行きがちですが、ちょっと注意すると1つ多くコンボが作れます。
ポイントは動かすドロップの色。

例えば上の画像だったら、右下の緑を揃えるために、挟まっている紫を移動します。
その時に、紫が2つくっついている所までドロップを運ぶと、紫も同時に消せちゃう。
これだけで2コンボ。
なんかお得な気分♪

こちらは、紫を揃えるために赤を移動させます。
そのまま赤が揃っている所にくっつけると、赤が5つ揃ってなんと赤の全体攻撃。
紫も4つ揃ったし、一気に9個のドロップがドンッと消えます!
ヤッホー!

ドロップを動かす前に、どれを動かしたらコンボが増えるか、を考えるといいですよ。

2つ揃えて

移動させたドロップが最後に3つ揃えられなかったら、縦でも横でも2つ揃えにはしておきましょう。
2つ揃えの所に上から落ちてきたドロップが、運良く同じ色だとコンボになるし、例えコンボにならなかったとしても、次の回の攻撃が楽になります。

「上から落ちてきたドロップが運良く同じ色」なんて、そんなうまい話…、が意外とあります。
自分で揃えたコンボよりも、落ちてきたドロップで勝手にコンボした数の方が多かった、なんてこともしばしば。
あなどるなかれ。

実は斜めも

今まで、ドロップの移動は上下左右しか説明していませんが、実はドロップは斜めにも移動ができるのです。

ドロップは全ての方向に動けます。
右側の画像だったら、青ドロップを1回の動きで揃えることができるのです。
ただし、斜め移動は確実ではないのがネック。
失敗することもあるということ。
上下左右の移動は確実です。
斜め移動ができるようになるとコンボが楽につながるようにはなりますが、まずは上下左右の確実な移動でコンボを作れるように練習しましょう。

ちょっとずつ増えていく『パズドラ』の知識。
楽しくなってきましたか?頭の中がごちゃごちゃになっていますか?
テストじゃないから、別に覚えなくても大丈夫。
そのための「攻略記事」です!
ここを参考にしながら、『パズドラ』を楽しんでくださいね。

次回はバトル勝利の重要ポイント「属性」についてです。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者