Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/03/10 ランチャー

カスタム通知ランチャー

いろんな場面ですぐに引き出せる通知領域って便利ですよね。そこに設定変更のトグルスイッチを置けるようなアプリも幾つかあります。
今回ご紹介する『カスタム通知ランチャー』は通知領域にアプリやショートカットだけでなくウィジェットまで置くことのできるアプリです。これを使えば、通知領域がますます便利になること間違いなしです。

アプリの特徴

  • 通知領域にアプリやウィジェットを配置可能にするアプリ
  • ホーム画面に置く時と同じような操作
  • Android4.0では一部制限がかかる

カスタム通知ランチャー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


4×2の枠内にアプリやウィジェットを配置

カスタム通知ランチャー

本アプリを起動すると、画面上半分に横4マスたて2マスの枠が表示されます。
下の「ウィジェット」や「アプリ」といったボタンから、この枠内にウィジェットやアプリを配置していきます。

ただし、Google検索バーなど一部のウィジェットは設置できないようです。

ホーム画面と同様の配置操作

カスタム通知ランチャー

一度配置したものは、アイコンを長押しすることで場所を移動したり、画面下のゴミ箱までドラッグして削除することもできます。
ホーム画面に設置する時と同じ要領ですね。

通知領域にウィジェット

カスタム通知ランチャー

設置後、通知領域を開くと設定したとおりにアプリやウィジェットが表示されます。
もちろんここからアプリを起動したり、ウィジェットを操作することもできます。

よく使うアプリやウィジェットをここに置いておけば、ホーム画面に戻ること無く操作することができて便利ですね。

ICSでは一部制限あり

カスタム通知ランチャー

本アプリはAndroid4.0以上が対象となっていますが、4.0では以下のような制限が加わってしまいます。
・通知領域の高さが固定なので、2行にまたがるウィジェットを設置することは不可能
・上下が一部欠けて表示される
・ウィジェットをタップ後に自動で通知領域が閉じない

便利な通知領域が、アプリやウィジェットを置くことで、更に便利にすることのできるアプリです。Android4.0では一部制限がありますので、本当に使えるのはAndroid4.1からでしょうか。

通知領域をうまく使うことが出来ると、Androidを使いこなしている感がありますね。ぜひインストールして使いこなしてみてください。





カスタム通知ランチャー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 カスタム通知ランチャー
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 Shekeen Lab.
レビュー日 2013/03/04

関連記事



タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る