【パズドラ徹底攻略】メルクリア海底洞窟 : 水属性中心のダンジョン!氷魂龍の一撃に要注意!【ノーマルダンジョン】

[PR記事]

 

パズドラダンジョン攻略、今回は水属性中心のダンジョン「メルクリア海底洞窟」です。
水属性の弱点を突くため、木属性中心のパーティで挑むのが望ましいでしょう。
ダンジョンの難易度はネルヴァ灼熱林とあまり変わらないため、木属性モンスターがある程度育っていれば苦戦せずに攻略できると思います。

パズドラ攻略まとめWiki

登場するノーマルモンスター

ネルヴァ灼熱林と同じく鬼神面のダメージが高いので優先して倒すようにしましょう。
また、ハイゴールドドラゴン、ハイメタルドラゴンは高防御で倒すのに時間がかかりますが合成時の経験値が高く、特にハイゴールドドラゴンは売却時のコインが30000もあります。
ゲット出来ればラッキーと思って根気強く攻撃しましょう。

第一層 海底への道

消費スタミナ:7  バトル数:7  獲得EXP:1,579
※登場するモンスターによって1割程度変動するので注意。

【ボスデータ】
水:アイスガーディアン 2047/3ターン

ネルヴァ灼熱林のフレイムゴーレムと強さはほぼ変わりません。
木属性中心のパーティで攻撃と回復のタイミングに気をつけるようにしましょう。

第二層 魔性の歌声

消費スタミナ:7  バトル数:7  獲得EXP:1,372
※登場するモンスターによって1割程度変動するので注意。

【ボスデータ】
水:セイレーン 1310/2ターン

ネルヴァ灼熱林のエキドナと同じく、攻撃の頻度が高いモンスターです。
エキドナ戦と同じようにリーダーや、フレンドに毎ターン回復のリーダースキルを持つモンスターを採用すると安定して攻略できます。

第三層 水龍の門

消費スタミナ:7  バトル数:7  獲得EXP:1786
※登場するモンスターによって1割程度変動するので注意。

【ボスデータ】
水:シーサーペント×2 1467/4ターン

2体の同時攻撃が恐ろしいですが、攻撃までのターンが4ターンもあるため、1体を倒せばあとは簡単に攻略できるダンジョンです。
ボス戦が始まったら片方を集中して攻撃しましょう。

第四層 牙を持つ戦士

消費スタミナ:7  バトル数:7  獲得EXP:1,703
※登場するモンスターによって1割程度変動するので注意。

【ボスデータ】
水:フェンリルナイト 819/2ターン
木:ドラゴンナイト 1377/3ターン

木属性中心のパーティならフェンリルナイトから、火属性中心のパーティならドラゴンナイトから倒すようにしましょう。
ボス戦が始まって最短で3ターンで同時攻撃が来ますが、それほど大きいダメージでもないため、倒しやすい方から倒すようにしましょう。

第五層 氷塊の海龍

消費スタミナ:7  バトル数:7  獲得EXP:1,743

【ボスデータ】
水:氷魂龍プレシオス 2405/4ターン

ダメージが2405と大きいですが攻撃までのターンが4ターンと長いです。
木属性中心のパーティで3000程度のHPを用意すれば、あとは攻撃と回復のタイミングに気をつけていけば攻略できると思います。

木属性が育ってなくてHPが確保できないという方はフレンドか、自分のリーダーのどちらか、もしくは両方に水属性ダメージ軽減リーダースキルを持つモンスターを採用するようにしましょう。

ブルードラゴンは友情ガチャでも出るため比較的手に入れやすく、進化させると後のダンジョンでも使えるモンスターですので手に入ったら育てておくことをオススメします。

いかがでしたでしょうか?
木属性のモンスターがある程度育っていればそれほど苦労せずにクリアできるダンジョンだと思います。
また、第二層のボス、セイレーンは低確率ですがドロップします。毎ターン回復のリーダースキルを持つだけでなく、火ドロップを回復ドロップに変換する「防御体制」のスキルも持っています。
非常に強力なモンスターですのでぜひゲットしましょう。
次回は「霊峰バッケス」です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者