Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ : カスタマイズ済ホーム画面を共有して簡単きせかえ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

ホーム画面をカスタマイズしてみたい。でも難しくてうまくいかない。わかります。
他の人がカスタマイズしたカッコいいホーム画面をそのまま自分の端末で使えたらなぁ。そんな願いを実現してしまったのが今回ご紹介する『Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ』です。

アプリの特徴
  • カスタマイズされたホーム画面を共有できるホームアプリ
  • 共有されたホーム画面をダウンロードして、5分でカッコいいホーム画面に変身
  • もちろん自分で作ったホーム画面をアップロードすることも可能
  • スクリーンごとにグリッド数を変更可能など、カスタマイズする側にも面白い機能あり
Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ
価格:無料
開発:Homepack Buzz Team



ホームアプリとしての機能もちゃんとありますが、今回は「他の人の作ったホーム画面をダウンロードして自分の端末に適用させる」一連の流れをご紹介します。

センスいいホーム画面がいっぱい

メニューを表示し、「ホームパック・バズ」を選びます。
すると、アップロードされたホーム画面がカタログのように並ぶ画面になります。カテゴリや人気度順などありますので、いろいろ見てみましょう。
ダウンロード数の多いものは、さすがにセンスいいものが揃っていますよ。

ホーム画面をダウンロードしよう

サムネイルから1つを選ぶと詳細画面になります。今回選んだものは私の作ったもので、こちらから詳細ページへ進むことができます。

「ダウンロード」をタップするとホーム画面にどのように適用するか選択肢が出ます。
ホームに適用…現在のホーム画面を選択したホーム画面と取り替えます。現在のホーム画面は消えます。
ホームに追加…現在のホーム画面のスクリーンの1つとして加えます。現在のホーム画面は残ります。

ダウンロードが済むとプレビューが表示されますので、良ければ「OK」で適用されます。
しかし、この状態ではウィジェット等は実際にはまだ置かれていません。

アプリやウィジェットを配置

モノクロになったウィジェットやアプリの上には2種類のアイコンが表示されます。
四角が2つのアイコンはすでに端末にアプリがインストールされているウィジェットです。タップして、画面の指示に従ってウィジェットを配置すれば適用されます。

三角が3つ並んだものはインストールされていないアプリです。これはタップするとPlayストアの該当アプリページが開きますので、すぐにダウンロードすることができます。

アプリの置き換えも簡単

アイコンはそのままでいいけど別のアプリを起動させたい、という時には、アイコンを長押しで出てくるメニューから「編集」を選びます。この画面でアイコン・ラベル・起動アプリを設定できるので、起動アプリを変更させます。

5分でホーム画面が大変身

全部のアプリとウィジェットを配置し終えれば完成です。壁紙やアイコンも一緒にダウンロードされるので、本当に簡単に人の作ったホーム画面を自分の端末に再現できます。

他にも面白い機能がたっぷり

ホーム画面をカスタマイズする側の人にも嬉しい機能があります。
スクリーンごとにグリッド数や壁紙を設定することができますし、アプリアイコンについても大きさを変更したり、アイコンの拡大方法を変更することができます。
他のホームアプリであまり見ない機能もあるので面白いですよ。

正直、普通のホームアプリとして見ると、まだまだなところも多いアプリです。ですが最低限以上の機能はありますし、気軽にセンスのいいホーム画面に切り替えられるのは面白いです。

ダウンロードできるホーム画面は日々増えてますし、このアプリが広がるほどクオリティの高いものも集まってくるはずです。これから先、どんどん盛り上がっていってほしいですね。




Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ
価格:無料
開発:Homepack Buzz Team





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン0.9.5.4
提供元Homepack Buzz Team
レビュー日2013/04/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。