【パズドラ徹底攻略】第22回 : スキルで形勢逆転!スキルをとことん利用しよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

皆さん「パズドラファン感謝祭」は行きましたか?
大盛況だったようですね。
ゲームの方では「1300万ダウンロード記念イベント」開催中です。
『パズドラ』の人気はどこまでいくのか、まるで予想がつかないです。
さて今回は、「スキル」の解説です。
かなり重要な項目なので、よく理解してゲームを有利に進めましょう。

パズドラ攻略まとめWiki

スキルとリーダースキル

スキルと一口に言っても、「スキル」と「リーダースキル」の2種類があります
以下、「スキル」と言った場合、ただの「スキル」の方を指すこととします。

どのモンスターも必ず、これらを持っているわけではありません。
新しいモンスターを入手した場合、「スキル」「リーダースキル」を必ず確かめておきましょう。

スキルの発動

スキルは、モンスターが持つ特殊な技で、戦闘中に自分が選んだタイミングで使います

攻撃系・回復系・ドロップ変化系など様々な種類があります。
スキルは発動までに必要なターン数があり、これを経過した後でなければ発動できません
発動するまでに必要な準備期間がある、ということです。

スキルの右側に書いてある「ターン○」というのが、必要ターン数です。
スキルごとにこのターン数は違います。

必要ターン数が過ぎると、モンスターアイコンが点滅を始め、さらにアイコンが少し上に移動します
これがスキルの準備完了の合図なので、この後からスキルが使えます。

この点滅しているアイコンをタップすると、使おうとするスキルの説明と発動確認が出ます。
「発動」をタップでスキルが発動しますが、「戻る」をタップすれば、何も起きません。
スキルは一度使うと、また必要ターン数が経過しないと次のスキルは使えません。

ダンジョン内での確認

ダンジョン内で、味方のアイコンをタッチすると、スキル発動まであと何ターン必要かが分かります。

また、下段メニュー「その他」 → オプション → スキル確認「ON」
ダンジョン侵入前にこの設定をしておくか、

右上のメニュー → オプション → スキル確認「ON」
ダンジョンに入ってからなら、ここで設定を「ON」にすると、

スキルを発動する前の確認ウィンドウ(画像右)が出ます。
「スキル確認」を「OFF」にしておくと、点滅アイコンをタップすると、すぐにスキルの発動になります。

スキルは、発動までに30ターンを要するものなどもあります。
でも、不利な戦況を一気に逆転するような強力なものも多いので、使うタイミングを見極めて戦闘を有利にしましょう。

次回はスキルのレベルアップについてです。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者