【パズドラ徹底攻略】第28回 : やっぱりドラゴンは強い!ドラゴンだらけのドラゴンパーティー!【初心者必見】

[PR記事]

 

『「ファミ通アワード2012」6冠受賞記念』や、「ケリ姫コラボ」などのイベント目白押しの中、今度「アンケートダンジョン5」が来ます。
今回のダンジョンには、炎の魔剣士が登場するそうです。
各魔剣士は出現ダンジョンが少なく、入手が困難です。
炎の魔剣士が欲しかった人は、ぜひチャレンジしてみてください。

パズドラ攻略まとめWiki

お薦め3 「ドラゴンパーティー」

pad-2801

モンスターBOXを見てみると、「ドラゴンタイプ」のモンスターが、けっこういると思います。
この「ドラゴンタイプ」を強化したパーティーが、「ドラゴンパーティー」です。

pad-2802

「岩の魔剣士」を2回進化させた、「エンシェントドラゴンナイト」のリーダースキルは、「ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になる」です。

pad-2803

なので、リーダー2体がエンシェントドラゴンナイトだと、2.5×2.5=6.25倍のドラゴンパーティーができます
パーティーメンバーは、ドラゴンタイプの中から、行くダンジョンに適した、属性やスキルを持つモンスターを選びましょう。
パーティーメンバーの選択の幅が広いのが、ドラゴンパーティーの強みです。
ちなみにバハムートやインドラ・ヴリトラなどのリーダースキルも、ドラゴンタイプの攻撃力を増加させます。
ただ、ドラゴンは回復力が低いものも多いので、攻撃面だけを重視してメンバーを選ぶと、回復が大変になることになることがあります。

pad-2804

回復に有利なスキルを持つドラゴンを入れたり、ドラゴンではない回復役を入れるなどして、対処しましょう。

勘違いしやすいスキル

これまで、スキル・リーダースキルの説明をしてきましたが、スキルの中には効果が分かりにくいものや、間違いやすいものがあります。
それらを解説していきます。

◎ 毒系

pad-2805

「毒の霧」や「ヒュドラの毒」などの毒スキルは、一度使うとその階のモンスターを全部倒すまで、毎ターン攻撃します
ただし、毒の上書きはできません
パーティー内に毒スキル持ちが2名以上いた場合、最初にかけた毒スキルのみが、その階では有効です。
すでに「毒の霧」をかけてしまった場合、その階の敵には、「ヒュドラの毒」や「くさい息」などはかからない、ということです。
また、毒は敵の防御を無視した攻撃なので、防御力が高い敵にも有効です。

pad-2806

ただし、毒スキルの種類によって攻撃力は違うので、どの敵にどのタイミングでどの毒を使うか、よく考えて使用しましょう。

冒頭に書いた通り、魔剣士は出現するダンジョンが少ないのがネックです。
ドラゴンパーティー用の岩の魔剣士は、「アンケートダンジョン3」に出現するので、見かけたらぜひ行ってみてください。

次回も「勘違いしやすいスキル」の解説です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者