TasKarou Launcher Overlay : 大画面で威力を発揮!クイックコントロール風サブランチャー!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.ne0fhykLabs.extras.taskarou

『TasKarou Launcher Overlay』は、画面の四辺からスワイプで呼び出すタイプのサブランチャーです。
そのレイアウトも相まって、まるでAndroid標準ブラウザのクイックコントロールのよう。
機能面もそれは同じで、ブラウザではなく端末全般に対してのクイックコントロールといった感じです。
無料版でも8種類、99円の解除キーを買うと更に多くの機能が使えます。
これなら画面の端から呼び出せるので、大画面で指が届かないってこともないですね。

アプリの特徴
  • クイックコントロールのように使えるサブランチャー
  • カスタマイズ性が高く、好みに合わせやすい
  • オーバーレイなのでどんな画面からも起動できる
  • 99円で制限解除&Pieの拡張が可能
TasKarou Launcher Overlay
価格:無料
開発:ne0fhyk


このアプリはホームアプリに指定して使う

com.ne0fhykLabs.home.taskarou-2

『TasKarou Launcher Overlay』をインストールするとホームアプリ一覧画面に出現します。
まずはここから『TasKarou Launcher Overlay』をデフォルトホームに指定しましょう。
続いて、TasKarouの設定から普段使うホームアプリを選択します。

これを行わなくてもTasKarouを使うことはできますが、このアプリにはAndroidの「ホームキー」と同じはたらきをするボタンがあり、それを押した時に上記で指定したホームアプリが起動するため、使う場合は指定しておくことをおすすめします。
このアプリを使うと、ホーム画面にいない時でも即座にドロワーが呼び出せるので、サブランチャーとしても十分な効果を発揮してくれるでしょう。

必須機能の呼び出しが簡単

com.ne0fhykLabs.home.taskarou-10

『TasKarou Launcher Overlay』はボタン階層を2つ重ねたような設計になっており、特定のボタンを選ぶと他のボタンが変化します。
この画像ではピンク色の部分に指を重ねており、「履歴キー」を選ぶと両隣のボタンが「ボイスサーチ」「消音設定」に変化し、「ドロワー」を選ぶと他の2項目は「GooglePlay」「GoogleNow」になります。
ここから指をスライドすることで、GooglePlayに直接アクセスしたり、どんな画面からも即座にミュートしたりといった操作が可能になります。

com.ne0fhykLabs.home.taskarou-7

このようにどこからでもサッとドロワー(アプリ一覧)を表示させれるのも『TasKarou Launcher Overlay』の良いところです。
サブランチャーと各種スイッチ、ショートカットをオーバーレイ形式で纏めたようなものですね。

表示位置はお好みで!

com.ne0fhykLabs.home.taskarou-3

設定次第で、両脇だけでなく上端、下端からも起動させられます。
上端から起動する場合通知領域の展開と被ることもありますが、起動領域の幅を広く取ることで使えるようになります。
左側の画像の四辺にうっすら見えている白い部分が起動領域で、位置や長さ、幅を変更することができます。
更に、Pie(パイ)の色(デフォルト色、押した時の色、押した時の他のPieの色と背景色)も変更することができます。
ちょうどパイを1人分の大きさにカットした形に似ているため、このアプリのボタンはパイと呼ばれています。

気に入ったら有料版を

com.ne0fhykLabs.home.taskarou-4

動作に問題がなく、使い勝手も気に入ったのであれば有料版を買ってみましょう。有料版といっても、無料版で制限されている項目を解除するキーなので、それまで使っていた無料版の設定はそのまま引き継ぐことができます。
有料版の『TasKarou Launcher Key』(99円)を購入すると、Pieの割当(呼び出す機能)を変更できるようになります。
更に、Pieの数も最大で5個まで増やす、あるいは1個や2個に減らすことも可能になります。ホームキーや履歴キーは端末についているからドロワーボタンだけでいい、という場合でも大丈夫。
制限を解除すると画面回転やWi-Fi、Bluetoothのon/off切替などのボタンも指定できるので、通知領域にこれらを切り替えるトグルスイッチのついていない端末などでは重宝すると思われます。




TasKarou Launcher Overlay
価格:無料
開発:ne0fhyk





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名TasKarou Launcher Overlay
対応OSAndroid 3.1 以上
バージョン3.12
提供元ne0fhyk
レビュー日2013/06/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者