艦これぴったん : 無骨な戦艦が可愛い女の子に!?大人気ゲーム「艦これ」をスマホでプレイ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.ready_on.kancolle_pittan.screen

皆さんは「艦隊これくしょん(艦これ)」というゲームをご存知でしょうか?
DMM.comと角川ゲームスが提供中のブラウザゲームですが、これがあれよあれよという間に大人気!今や、各SNSでその話題を見ない日がないぐらいです。
ブラウザゲームなので当然、PCでプレイする事を想定されたゲームですが、現在はスマートフォン全盛期。スマホでいつでもプレイしたくなるのは、自然な事です。
『艦これぴったん』はそんなユーザーの為に開発された夢のアプリです!これさえあれば、いつでもどこでも「艦これ」をプレイできる(かもしれない)便利アプリですよ!

※現在、『艦これぴったん』はPlayストアから削除されています。
ちなみに同デベロッパーから”Flashを全画面で再生するツール”『Flashぴったん』がリリースされています。

Flashぴったん
価格:無料
開発:Ready ON


大人気のブラウザゲーム「艦これ」

スクリーンショット 2013-018-02 11.59.50

そもそも「艦隊これくしょん」とは駆逐艦、巡洋艦、戦艦などを可愛い女の子に擬人化(艦娘)し、プレイヤーは提督となり無敵艦隊を目指す、というものです。
更にいわゆる「課金ガチャ」もなく、課金は通常入手できるアイテムをまとめてゲットする際に購入する、という非常に良心的なシステムになっています!

Screenshot_2013-08-106-12-56-34 2.png

そして、ブラウザゲームである「艦これ」をスマートフォンでプレイできるのが本アプリ『艦これぴったん』ですが、そもそもスマホでプレイすることを考えられていないゲームなので、半ば無理矢理という事を忘れないでください。
なので、全ての端末での動作は保証されていませんし、通信量も膨大です。Wi-Fiでのプレイをオススメします。

まずは登録から!

スクリーンショット 20131-08-02 12.00.06.png

本アプリを使用する際は、あらかじめDMMと「艦これ」の登録を行わなければなりません。PCもしくはスマホでFlashに対応したブラウザを使用し、以下のページからから登録を行ないましょう。
艦隊これくしょん~艦これ~|DMM.com
その後、チュートリアルの完了までブラウザ上で進めれば、あとは『艦これぴったん』上でプレイできるはずです。

Flash Playerが必要不可欠!

スクリーンショット 2013-018-06 14.01.27 2

また、本アプリプレイ時に「ムービー内のスクリプトが原因でadobe flash player の実行速度が遅くなっています。」と表示された場合はキャンセルをタップしましょう。しばらくすると動作すると思います。
「艦これ」プレイには最新のAdobe Flash Playerが必須になります。コチラからダウンロード・インストールしましょう。
なおインストールするには、端末の設定>「セキュリティ」から「不明な提供元のアプリインストール」を許可する必要があります。
よくわからない方は以下の記事も参考にしてみてください。

【Androidスマホのコツ】スマホでもFlashを楽しむ!Playストアから姿を消したFlash Playerをインストールする方法!

ただひたすら待つ・・・!

Screenshot_2013-08-06-14-34-47 2

ここまで終われば、いよいよ『艦これぴったん』でプレイができます!
アプリを起動し、ログイン後にタイトルが表示されますが、ここで読み込みがものすごく長い事があります。慌てずじっくり待ちましょう。焦ったら負けです。
艦これのロゴの星がピカピカ光るまでひたすら待機です。

Screenshot_2013-08-06-14-35-11 2

星が輝き始めたらスタートボタンをタップしてみましょう。この時、全くの無反応な時があります。ここでも待ちです。ここで、先ほどの「ムービー内の~」が表示される事があります。
上手く動作すれば本編に進め、PCブラウザ同様、快適にプレイができますよ。

Screenshot_2013-08-06-13-00-33 2.png

多少動作が遅いかもしれませんが、Flashに依存しているので仕方がありません。現在、更に快適にプレイできるよう開発を進めているとの事なので、気長に待ちましょう。
ゲーム自体はとても面白く、キャラクターも可愛いです!無骨な戦艦マニアもこれには萌え萌えです。戦艦陸奥なども登場するのでしょうか?楽しみです!

「艦これ」はスマホのFlash対応ブラウザからもプレイ可能ですが、非常にプレイしにくいです。一度使ってみれば、本アプリがどれだけ使いやすいか実感すると思います。
まだ開発途中なので当然不具合もありますが、今後の開発に期待して応援しましょう。
スマホをお持ちの艦これプレイヤーなら要チェックなアプリですよ!!

※現在、『艦これぴったん』はPlayストアから削除されています。
ちなみに同デベロッパーから”Flashを全画面で再生するツール”『Flashぴったん』がリリースされています。




Flashぴったん
価格:無料
開発:Ready ON





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Flashぴったん
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン0.1.2
提供元Ready ON
レビュー日2013/08/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。