ネットワークプリント : 使いやすくリニューアル!スマホ内の思い出写真もプレゼン資料もコンビニで印刷しよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

画像0807

「旅行先・帰省先で撮った写真をすぐ配りたい!」「出張先で資料が足りなくなっちゃった!」こんな時、プリンターさえ近くにあれば…。
『ネットワークプリント』を使えば、全国のコンビニにあるコピー機が自分用プリンターに早変わり!
スマホで撮った写真はもちろん、WordやPDFなど複数ページのドキュメントも一気に印刷できちゃいます。
月額料金も一切不要で、印刷したい分の金額をコピー機に投入すればOKというお手軽さも魅力です。

今回、アップデートによりUIがより使いやすく改善されたので、改めてご紹介したいと思います!

アプリの特徴
  • スマホ内のドキュメント&画像ファイルをコンビニのコピー機で印刷可能
  • A3~B5までの多彩な用紙サイズや、証明写真・カレンダー印刷などにも対応
  • 支払いは印刷料金のみで、月額登録料などは不要
  • プリント可能な最寄りのコンビニを検索可能
一部ご利用いただけない店舗があります。
ネットワークプリント
価格:無料
開発:SHARP CORPORATION


お手軽登録ですぐ使える!

Screenshot_2013-08-06-11-25-43

初めて使う場合、まずは無料の会員登録をしておきましょう。メールアドレス、名前、パスワードを登録するだけなので、スマホからでもあっという間に完了!

登録がおわったら、さっそくスマホ内のファイルをクラウド上の「マイボックス」にアップロードしてみましょう。

印刷したいファイルをアップロード!

2013-08-03 11.08.26

「画像を登録する」を選択すると、スマホ内のJPEGファイルが一覧表示されます。保存フォルダの場所などを気にせず、目的の写真がすぐに見つかります。
あとは印刷したい画像を選択して「登録」をタップすればOK。面倒なパスワードやコメントの入力なども不要で、簡単にアップロードできます。

最近のアップデートで画像データの最大ファイルサイズが5MBに拡張されたので、スマホで撮った高精細な写真もそのままアップロードできちゃいます。

2013-08-03 11.10.13

文章は2MBまでのWord・Excel・PowerPoint・PDFに対応しており、アップロード時に用紙サイズを指定します。

最大30ページまでのページ印刷にも対応しているので、プレゼン資料の出力もOK!

2013-08-02 12.06.10

「ネットワークプリント」アプリからの登録だけではなく、共有メニューからの直接登録にも対応しています。
その場で撮った写真や、メールの添付ファイルを直接アップロードしたいときに便利ですね。

2013-08-03 11.15.3

アップロードした「マイボックス」内のファイルは、内容の確認や削除も可能です。
なおファイルの保管期限は、登録日を含む8日間となっています。

パソコンからも登録できる!

2013-08-02_12h34_43

また、パソコンのブラウザ上からファイルをアップロードすることもできます。
もともと印刷環境がなかったり、急にインクが切れてしまったりした時に、コンビニのコピー機をプリンター代わりにできます。

最寄りのコンビニで印刷!

Screenshot_2013-08-02-09-09-50

「ネットワークプリント」に対応したコピー機は、全国のサークルKサンクス・ファミリーマート・ローソン(※50音順・一部店舗を除く)に設置されています。
「旅行先でコンビニが見つからない…」という時は、「店舗を探す」ボタンをタップしてみましょう。
位置情報を取得して、対応コピー機のある最寄りのコンビニを検索できます。

DSC_00132

まずは、コピー機で画面に従ってネットワークプリントを選択します。
あとはユーザー番号を入力してログインし、画面のガイドに従って操作しましょう。

プレゼン資料だってしっかり印刷!

DSC_001911

ドキュメントの場合、用紙サイズはアップロード時に設定しているので、ファイルとカラーモード、両面印刷の設定をして印刷を開始するだけ。

DSC_00291

複数ページのPDFを印刷してみましたが、もちろん全ページしっかり出力されていました。

「出張先で大量のプレゼン資料が必要だけど、印刷した資料は重いし持ち歩きたくない!」
という時は、出張先のコンビニで出力しちゃえばいいんです!

思い出写真をいろんな形で残そう!

DSC_002

画像は通常のL判/2L判(一部店舗を除く)の印刷以外に、証明写真やカレンダー、ポスターといった印刷にも対応しています。

IMG_47622

旅行中に撮った写真をその場で配ったり、実家のご両親にお子さんの写真をカレンダーにして贈ったり…
以下の記事で活用例を紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

ネットワークプリント : 旅行&帰省中に撮った写真をその場で印刷して配ってみた!無料Androidアプリ

ビジネスでもレジャーでも、ちょっとした場面で大活躍する『ネットワークプリント』。
月額費用等も不要なので、日頃からインストールしておいて損はないアプリです!




ネットワークプリント
価格:無料
開発:SHARP CORPORATION





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ネットワークプリント
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0.0.11
提供元SHARP CORPORATION
レビュー日2013/08/02
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。