【脳トレクエスト2 徹底攻略】第1回 : 慌てず・素早く・正確に!序盤ステージ問題のコツを解説!

[PR記事]

 

Screenshot_2013-09-09-12-42-25.png

アバターを育てながら楽しく脳トレができる新感覚RPG『脳トレクエスト2』。皆さん、攻略は捗っていますか?
脳トレ問題はゆっくりやれば簡単なものばかりですが、モンスターが迫ってくる本ゲームでは焦ってミスを連発してしまう人も多いのでは?
今回は『脳トレクエスト2』序盤の脳トレ問題に関して、私なりの攻略法を紹介していきたいと思います!
攻略の基本は【慌てず・素早く・正確に】。とにかく頭と肩の力を抜いて、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

【脳トレクエスト2 攻略まとめ】脳トレしながらモンスター退治!一粒で2度おいしい育成RPGを徹底解説!

脳トレクエスト2
価格:170円(9月30日まで無料)
開発:Geisha Tokyo Entertainment, Inc.


数字タップ

Screenshot_2013-09-09-11-34-34.png

まずはチュートリアルでもプレイした「数字タップ」からいってみましょう!
攻略のコツとしては、「次の数字を見つけながらタップする」です。数字をタップする動作中に次にタップすべき数字を見つけておけば、テンポ良くクリアできます。この時、両手でプレイすると更にスピードアップが図れます。
画面全体を見渡す「鷹の目」でクリアしましょう!!

四則演算

Screenshot_2013-09-15-11-04-40.png

次は「四則演算」です。計算自体はとても簡単なものですが、慣れ親しんだ式がちょっと変わるだけで混乱してしまいますね。
クリアのコツは「答えから見る」です!答えから逆算的にみていけば、素早く正解に辿り着けますよ!こちらも両手プレイがオススメで、更に画面を見なくても各記号をタップできる方が望ましいです。「+・-・×・÷」を左右の指に割り振り、素早くタップしましょう!

数字探し

Screenshot_2013-09-07-15-55-58.png

数字探し」は先ほどの「数字タップ」の延長と考えれば攻略しやすいと思います。ただし、表示される数字が多いので、更に広い視野と正確な判断を要します。
「数字探し」は「一番小さい数字」と「一番大きい数字」を探す2パターンがあるので、そこを勘違いしないように注意しましょう!

手裏剣投げ

Screenshot_2013-09-15-11-06-31.png

手裏剣投げ」は両手プレイ必須です!上下左右の投げ分けを上手く行いましょう。
そして見るべき部分は投げる手裏剣ではなく「次以降の手裏剣」です。「青を◯回の後、赤を◯回」という風に数を把握すれば、実際に投げる手裏剣を見る必要がなく、素早く対応できます。もちろん、各色の方投げる方向は覚えておきましょう。

コトバパズル

Screenshot_2013-09-15-12-32-48.png

コトバパズル」は初めの一文字目が肝心です!文字は一筆書き的につながっており、言葉のジャンルも表示されているので、最初の文字を見つければ後はスラスラ分かると思います。
この問題で一番の課題は「その言葉を知らない」と、いう事です。私も知らない植物の名前が出てきて苦戦しましたが、そこはもう勘で勝負ですね!

カラーチョイス

Screenshot_2013-09-14-14-11-39.png

カラーチョイス」。これ、何気に誤タップ率が高いのではないでしょうか。
攻略のコツは「直感」です!画面内にある違和感を感じ取り、素早く確認&タップ!決して焦ってはいけません。しっかり確認は行いましょう。
注意点としては紫が若干、ピンクっぽいところです。勘違いして誤タップしないようにしましょう。

不等号

Screenshot_2013-09-15-13-08-34.png-1

【Q.3】からは少し難易度が上がり、ステージが4つになります。最初の問題「不等号」は記号のタップは両手で行い、素早く計算しましょう。式と数字という組み合わせなので、答えを出すと同時にタップするイメージです。

バラバラもじ

Screenshot_2013-09-14-14-30-30.png

続いて登場するのは「バラバラもじ」です。これはもう、直感が命ですね!出題されるのはひらがなだけでなく、漢字もあるので、いかに早く特徴的な部分を見つけるかにかかっています。選択肢→問題と見た方が分かりやすいと思いますよ。

おぼえてライン

Screenshot_2013-09-15-12-35-45.png

おぼえてライン」は記憶力勝負です!
1・2フロアは割りと簡単ですが、最後の3フロア目はつなぐ点が増えて難しいです。攻略のコツは始点を見失わない事と、忘れてしまったら素早く間違えてお手本をすぐに確認する事です!
これは一本指プレイがオススメです。

マークタップ

Screenshot_2013-09-14-15-11-03.png

マークタップ」は「手裏剣投げ」と同じく両手持ちで、「ハートを◯回」という感じでタップしていきましょう。この辺りから敵が強くなっていくので、一番の注意は焦りです。焦らず確実にタップしましょう。
これで【Q.3】をクリアです。

あみだクイズ

Screenshot_2013-09-15-12-38-27.png

いよいよ【Q.4】まで来ましたね!
最初の「あみだクイズ」はあみだくじ攻略そのままで、答え側から進みましょう。そうすれば、比較的簡単に解けると思います。

重複図形

Screenshot_2013-09-14-15-26-02.png

重複図形」は表示される図形の中から重複している図形をタップしていくのですが、直感が大事になってきます。
ここまでクリアしてきたなら、パッと見で同じ図形を探す事ができると思います。画面全体を見るように心がけましょう。

パターンチョイス

Screenshot_2013-09-14-16-06-06.png

続いての「パターンチョイス」は表示されたマークと同じものを全てタップするものです。
ここで注意なのは、「全て」という事です。一つタップして安心しないようにしましょう!
攻略のコツは表示されたマークの全てを見るのではなく、一部に絞って探すとサクサク進みますよ。

いかがでしたでしょうか。この後の【Q.5】からは今まで出てきた問題がより難しくなって出題されるので、序盤で攻略のコツを掴んでおきましょう!

次回は、属性やスキルを使って有利にクエストを進めていく「バトルのコツ」を紹介したいと思います!

【脳トレクエスト2 攻略まとめ】脳トレしながらモンスター退治!一粒で2度おいしい育成RPGを徹底解説!




脳トレクエスト2
価格:170円(9月30日まで無料)
開発:Geisha Tokyo Entertainment, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脳トレクエスト2
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.3.1
提供元Geisha Tokyo Entertainment, Inc.
レビュー日2013/09/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。