【脳トレクエスト2 徹底攻略】第3回 : 限界突破で大幅パワーアップ!魔法やスキルも要チェック!

[PR記事]

 

Screenshot_2013-09-09-12-42-25

大人気の脳トレRPG『脳トレクエスト2』徹底攻略!
前回は「武器の属性・タイプ・距離」について紹介しました。第3回目となる今回は、「アイテム強化と魔法・スキル」について紹介していこうと思います。
豊富な種類とスキルがある武器の強化、様々な効果を発動する魔法。この2つを上手く使いこなせばスムーズにステージを進めるはずです!

【脳トレクエスト2 攻略まとめ】脳トレしながらモンスター退治!一粒で2度おいしい育成RPGを徹底解説!

脳トレクエスト2
価格:170円(9月30日まで無料)
開発:Geisha Tokyo Entertainment, Inc.


強化合成と限界突破

Screenshot_2013-09-17-12-40-43.png

基本的にどんなアイテム同士でも合成可能ですが、レベルが上がるほど合成に必要なお金が高額になるので、鍛えるのが難しくなっていきます。
しかし、実は効率よくレベルを上げるためにはあるコツがあります。

Screenshot_2013-09-17-10-45-20.png

それは「似たもの同士を合成すると、獲得経験値が上昇する」ということ。
例えば「炎属性同士」や「剣同士」「同じ攻撃タイプ同士」といった感じ。
レベルが早く上がるので、強化にかかるお金やアイテムを節約できます。

Screenshot_2013-09-09-23-20-44.png

ちなみに「大成功」や「超大成功」、そして幻の「超ウルトラ大成功」が発生するとさらに獲得経験値が増え、一気に強力なアイテムになります。

Screenshot_2013-09-17-11-27-17.png

そして、同じ名前のアイテム同士で合成すると「限界突破」が発生します!
「限界突破」はアイテムのレベルの上限値を引き上げる超重要なポイントです!同じ武器を2つ以上持っていても仕方ないので、ガンガン合成してみましょう!
ただし限界突破にも上限は存在するので、無限に強化できるというわけではありません。

アイテムの持つスキル

Screenshot_2013-09-17-10-45-57.png-1

スキルには「耐属性」や「HP回復」、「一定のタイプのモンスターに大ダメージ」など様々なものがあります。
バトルを有利に進めるには前回の「属性攻撃」と同じくらい重要なものです。

Screenshot_2013-09-17-14-45-20.png

ここでポイントになるのが「同じアイテムでも持つスキルが違う場合がある」ということ。
見た目は同じでも、全く違うスキルが付いていたり、追加スキルが付いている場合もあります。

見た目が同じだからといって確認せずに合成素材に使ってしまうと、貴重なスキルを失うかもしれませんよ!

魔法を使う際のポイント

Screenshot_2013-09-17-14-52-48.png

アイテムの中でも特殊なのが「アクセサリー」です。
アクセサリーは様々な「魔法」を宿し、バトル中にMPが溜まると使用できます。
魔法には「攻撃魔法」の他にも「サポート魔法」があり、モンスターの防御力を下げる「ガードブレイク」やHPを回復する「ヒーリング」といった「補助魔法」もあるので、状況に応じて上手く使いましょう。
ここでは、魔法を使ったちょっと有利なバトル方法を紹介しようと思います!

Screenshot_2013-09-17-14-53-37.png

魔法の使いどころは、やはり強力なモンスターが出現するボス戦です。
というわけで1つ目のポイントは「ボス戦までにMPを満タンにする」ということ。
ボス戦前で魔法を使ったとしても、最終的にボス戦をMP満タンで迎えられれば問題ありません。

Screenshot_2013-09-17-15-02-11.png

例えば、MPがMAX20で魔法1回でMPのを10消費するとしましょう。MP0でボス戦を迎えた場合、発動できる回数は恐らく2回程度。その間にボスも目前に迫っています。
MAXで挑んだ際、バトル開始と同時に魔法を使う事で、ボス戦内に4回程度魔法が使える計算になります。しかも、序盤である程度ダメージが与えられるので、モンスターが攻撃可能な距離になってからのバトル時間が短く済みます。
これは圧倒的に有利じゃないですか?

Screenshot_2013-09-17-15-18-36.png-2

2つ目のポイントは、「モンスターが目の前にいるときは、モンスターの攻撃の瞬間に魔法を使う」ということ。
モンスターの攻撃前のモーションに合わせて魔法を出せば、なんとモンスターの攻撃はキャンセルされてノーダメージになるのです!
特に攻撃力の高いボス戦で有効な方法なので、是非お試しください!

今回紹介した強化やスキル・魔法はバトルの進行に直接関わる部分なので、重要かつ頭を悩ませる部分だと思います。
強さだけでなく、スキルや魔法を考慮しながら装備を考えるのは、それだけで「脳トレ」になりそうですね(笑)

次回は、タイムアタックや曜日ダンジョンの解説を行いたいと思います!

【脳トレクエスト2 攻略まとめ】脳トレしながらモンスター退治!一粒で2度おいしい育成RPGを徹底解説!




脳トレクエスト2
価格:170円(9月30日まで無料)
開発:Geisha Tokyo Entertainment, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脳トレクエスト2
対応OS端末により異なります
バージョン1.0.3.1
提供元Geisha Tokyo Entertainment, Inc.
レビュー日2013/09/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。