【魔法使いと黒猫のウィズ徹底攻略】第2回 : 属性を覚えよう!弱いカードもダメージが上がる!【初心者必見】

[PR記事]

 

色々なクイズ問題を解いていると、一般正解率が高くても、自分が正答を知らない問題があったりしませんか?
実は自分の持っている知識に、偏りがあることを知らされたりします。
さて今回は、属性についての解説です。
攻撃において、属性は最重要項目です。
属性を上手く利用して、高い攻撃力を叩き出しましょう。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


3つの属性

quiz-0201

精霊は敵も味方も全て、

火属性(赤) 
水属性(青) 
雷属性(黄)

の3つの属性に分かれています。
カードの左上にアイコンが出ているので、どの属性に所属するかは一目瞭然です。

quiz-0202

ただ、Cランクのカードなどは、カード全体が属性の色に染まっているので分かりやすいですが、ランクの高いカードになると、金色に縁取りされていたりして紛らわしいので、左上のアイコンで判別するようにしてください。

属性相性

quiz-0203

3つの属性は、それぞれじゃんけんのような三すくみの関係性です。
クエスト中、右上に属性相性図が出ますが、この図が示す通り



の関係があります。
火属性雷属性に強く水属性に弱い、ということです。

ダメージの変化

前回解説した通り、水属性のクイズに正解すれば、水属性の味方が敵を攻撃、という仕組みです。
この時、属性相性によって、敵に与えられるダメージに差が出ます。
上に書いたように、属性はそれぞれ「A>B」の関係性がありますが、この時

・AがBに攻撃した時は、ダメージ1.5倍
・BがAに攻撃した時は、ダメージ0.5倍

になります。

quiz-0204

仮に味方が雷属性だった場合、水属性の敵に攻撃すれば攻撃力1.5倍、火属性の敵に攻撃すれば攻撃力0.5倍、雷属性の敵に攻撃すれば攻撃力は等倍、ということです。
自分が攻撃を受ける時も属性相性は適用されるので、苦手な属性からの攻撃は1.5倍のダメージを受けます。

quiz-0205

ちなみに、クエスト画面の相性図は、
クエスト入る前の画面右上「メニュー」 → オプション → 属性表示
で「ON」「OFF」が選べます。

クイズ問題を選ぶ際は、自分の得意ジャンルから選ぶのも重要ですが、まずは属性を考慮してみましょう。
属性相性を利用すれば、そんなに強くないカードでも、それなりのダメージを出せます。
さらに、攻撃のターゲット指定をすると、より有利な戦闘ができます。

次回は「攻撃時のターゲット」と「スキル」についてです。




クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.3.3
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2013/09/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者