【Clash of Clans徹底攻略】第2回 : 資源の安定供給が序盤をサクサク攻略する鍵!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

com.supercell.clashofclans.screen

『Clash of Clans』攻略第1回目は、序盤で注意すべき点の1つ目「エメラルドの無駄遣い」について紹介しました。まさかチュートリアルに罠が潜んでいるとは…。
今回はその2つ目「資源の安定供給を確保」について紹介したいと思います。ここが上手くいかないと序盤で詰まってしまうので、大事なポイントですよ!

Clash of Clans まとめWiKi

Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料
開発:Supercell


資源の安定供給が鍵

Screenshot_2013-10-09-21-05-40

「クラクラ」では何をするにも「ゴールド」と「エリクサー」が必要不可欠です。これがないと村の増強も兵士の訓練も行えません。なので、如何に安定供給するか?がポイントになってきます。
前回の紹介記事で「設備投資には惜しみなく資金注入を行う」と、書いていますがこれは安定供給あってこそです!と、いう事で序盤の設備増強は「エリクサーポンプ/タンク」「金山/金庫」の4つに絞りましょう。

Screenshot_2013-10-09-20-41-51

では、その4つの設備を増強するための資金稼ぎですが、これはゴブリンの村を襲撃するのが手っ取り早いです。序盤の村は簡単にクリアできると思うので、割りとサクサク資源が溜まると思います。ただ、これも闇雲に襲撃すればいいわけではありません。が、詳しくは次回という事で(笑)

まずはエリクサー供給が資源安定のポイント

Screenshot_2013-10-09-20-51-07

ここで得たゴールドでまずは「エリクサーポンプ/タンク」を増やしましょう。これは、「金山/金庫」「兵舎/アーミーキャンプ」「訓練」全てにエリクサーが必要だからです。
エリクサーの安定供給ができれば「エリクサー供給→金山/金庫の増強→エリクサーポンプ/タンクの増強→金山/金庫の増強…」と、無限スパイラルが完成します!更に、兵士の訓練に困る事もありません!

Screenshot_2013-1110-09-21-07-34-1

ある程度資金が貯まったらエリクサーポンプの数を増やし、更にアップグレードしましょう!アップグレードする事で生産量が飛躍的に上がりますよ。エリクサーの生産量が上がってきた所で金山の増設/アップグレードも行います。

増設/アップグレードでザクザク貯蓄!

Screenshot_2013-10-11-10-26-15

しかし、貯蔵量の限界を超える量を生産しても意味がありません。生産効率が上がってきた所で、タンクや金庫も増設/アップグレードを行います。基本的に、設備の増設/アップグレードにかかる費用は、アップグレードの方が遥かに高いので、まずはそのレベルの限界まで数を増やす方がオススメです。

ここまできたらとりあえず序盤で資源不足に陥ることはないと思います。ユニット訓練も無理なく行えるはずなので、ゴブリンの村攻略も捗ると思います!
次回は、序盤で注意すべき点その3「勝ちにこだわらない」について紹介したいと思います!

Clash of Clans まとめWiKi




Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料
開発:Supercell





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン5.2.7
提供元Supercell
レビュー日2013/10/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。