Google アナリティクス : いつでもチェックしたい?どこでも気になる?最強のアクセス解析ツールをスマホで!無料

[PR記事]

 
ikarus

com.google.android.apps.giant-0

ブログやウェブサイトを運営している方なら、そのほとんどが使っているのではないか、というGooleのアクセス解析ツールが「Google Analytics」です。
サイト運営をする上で非常に便利、しかも無料で使用できるので人気ですが、これのAndroidアプリ版も存在します。名前はそのまま『Google アナリティクス』で、実際の機能もスマホで確認する分には十分なものを備えていますよ。

アプリの特徴
  • GoogleアナリティクスのAndroidアプリ版
  • いつでもどこでもアクセス解析
  • 複雑な解析は無理だが、ちょっとしたチェックなら十分
Google アナリティクス
価格:無料
開発:Google Inc.


リアルタイムはドキドキ

com.google.android.apps.giant-1

今回はアプリの紹介ですので、自分のサイトを「Google アドセンス」で解析を始める方法は省略します。
実際に解析が始まっている状態で本アプリをインストールし、見たいプロファイルを選ぶとアクセス解析のサマリー表示となります。

一番最初に表示される「リアルタイム」は現在サイトにアクセスしている人の人数がリアルタイムで表示されます。アプリを開いていると、この数値が変化していくので、なんだかドキドキしてしまいますね。

ウェブ版と同じく詳細な解析

com.google.android.apps.giant-2

左上のアイコンからサイドメニューを引き出すと、「ユーザー」「行動」などカテゴリが表示されます。それぞれからより詳しいアクセス解析結果を見ることができます。

この画像は私が個人で運営しているサイトの解析結果ですが、どんな携帯端末からどれだけアクセスがあるのかわかるのは非常に参考になりますし、面白いですよね。

期間を変えて見方も変える

com.google.android.apps.giant-3b

デフォルトでは解析の対象期間は過去1ヶ月となっていますが、これを任意の期間に変えることもできます。
長いスパン短いスパンそれぞれで見えてくるものも違いますね。

私のサイト、2月から3月で一気にPV数減っているんですけど、原因は…?

項目はもっとたくさん

com.google.android.apps.giant-4

その他、ユーザーがどんなキーワードで検索してきたか、どのSNSからの流入があったか、などなどウェブ版の「Google Analytics」とほぼ同じ解析項目を見ることができます。

複数期間の数値をグラフで比較表示に非対応など、さすがにウェブ版のすべての機能を搭載しているわけではありません。ただ出先などでちょっとチェックしたいときなどは十分な機能を有していると思います。
外に出ている時間など、いつもはPCの前にいないからチェックできなかった時間に本アプリで解析チェックすることで、新たなサイト運営のヒントを得ることができるかもしれませんね。ブログやウェブサイトを運営している人なら必須のアプリですよ!




Google アナリティクス
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Google アナリティクス
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン2.1.0
提供元Google Inc.
レビュー日2013/10/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。