ぷち戦車隊~オンライン戦線~ : 構わん、撃てぇぇ!簡単操作でスコアを競えるスマホ向け直感ゲーム!無料

[PR記事]

 
ikarus

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM

『ぷち戦車隊~オンライン戦線~』はとてもシンプルなシューティングゲーム。だけどグラフィックにはガッツリ力を入れており、見栄えは◎です。
じゃあ何がシンプルなのかといえば操作方法で、画面左に置かれたスティックで移動しながら撃ちたい場所をタップするだけで遊べます。
「スマホ向け」だと思った理由もここにあり、コンシューマーゲーム機のコントローラーを握る時のようにスマホを持って遊ぶことができます。

アプリの特徴
  • 小さな戦車を操って撃ちまくる爽快なゲーム
  • 2回被弾すると負け
  • 弾は跳弾する
  • 壁には壊せるものもある
ぷち戦車隊~オンライン戦線~
価格:無料
開発:Gameloft


Google+/Facebookアカウントが使える!

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-3

本ゲームは初回起動時に77.5MB程度の追加データをダウンロードするので、通信環境にはご注意を。

Google+/Facebookアカウントを使ってログインすると、機種変更した際などにセーブデータを引き継ぐことができます。
更に10キャッシュがプレゼントされるのでちょっとお得。

チュートリアルも超簡単

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-5

まずは基本的な動き方を覚えましょう。
左下に表示されたアナログスティックのような部分を使って自機を移動させます。タンクのくせに結構なスピードで動いてくれますよ。
左手で移動しながら、右手で目標をタップします。タップした地点めがけて砲弾が発射されるため照準を合わせる動作がいらず、初心者でも簡単に遊べるものになっています。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-6

より高い難易度を求める方はトップ画面のオプションから「ドラッグ射撃」を選んでみましょう。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-7

このように、画面右下に射撃用のスティックが出現します。
スティックをスライドした方向に向かって弾を撃つことができます。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-8

ミッションにはそれぞれ達成条件があり、☆を3つ全て集めると最高ランクとなります。

チュートリアルで動かし方を覚えたら「ワールドバトル」に挑戦します。世界中のプレイヤーを蹴散らしてやりましょう!

Come on you crazy bastard!!

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-16

かかってこいや〜!

ワールドバトルでは最大4人で対戦が行われます。
バトルには制限時間が設けられており、この間に倒されてしまった場合は自動的に復活します。
撃破数、死亡数を合わせてスコアになると思われます。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-17-4

バトル中は時々支援アイテムが出現します。ミサイルだったり火炎放射器だったりするので、入手すると若干有利に。
また逆にアイテムを独占してくるような強敵が1人紛れているような時は、他プレイヤーと呼吸を合わせて狙い撃ちにするのも良いかもしれません。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-18-2

ステージによっては「ポータル」が置かれたものもあります。これはいうなればワープゾーンです。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-19

ポータルに向かって弾を打ち込むと、同じ色をした別のポータルから出てきます。
不意打ちにもってこいですのでポータルの位置は把握しておいてください。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-20

ポータルは戦車も通ることができます。
相手が隅の方に逃げ込んだタイミングですかさず追いかけてもいいですし、弾を打ち込んで撃破するのも良いでしょう。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-21

4人対戦で1位を取れると嬉しいですよ!

戦車をグレードアップさせよう

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-11

緑色のお札のようなアイコンの「キャッシュ」は課金などによって手に入るようで、貯まった分を使って強い戦車に買い換えることができます。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-12

ゲームで集めたコインを使って装甲を強化することもできます。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-13

どんどんゲームを進めていって実績を解除した際に報酬として貰えることもあるので、がんばって溜めてください。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-14

ミッションにはアイテムを持ち込むことができます。
耐久力にボーナスを与えてくれたり、僚機として援護してくれたりと様々。
チュートリアルで使える「タンカー・タレット」は固定砲台です。置いた場所から敵を次々に撃破してくれるスグレモノ。

com.gameloft.android.ANMP.GloftTBHM-15

チュートリアルとしても使われた「キャンペーン」のほか、世界中の人と対戦できる「ワールドバトル」、対戦部屋形式で仲間内で遊べる「カスタムバトル」などのモードもあります。

一昔前のブラウザゲームにこの手のシューティングがあったと思います。それをスマホで手軽にできるのは嬉しいですね。
攻撃方法がちょっと変わったボンバーマンみたいで、すぐに馴染めました。
あまり難しくないゲームを探している方はお試しください。




ぷち戦車隊~オンライン戦線~
価格:無料
開発:Gameloft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ぷち戦車隊~オンライン戦線~
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1.1a
提供元Gameloft
レビュー日2013/11/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者