【三国志パズル大戦 徹底攻略】第2回 : 攻撃の仕組みを覚えよう!パズルの基礎2!【初心者必見】

[PR記事]

 

sangokushi-top

クエストは進めていますか?
初期のクエストは、兵士の揃え方がよく分からなくても、勝てると思います。
この手のパズルは、慣れが一番!
やっていくうちに、自然に覚えます。
たくさんクエストをこなしながら、少しずつコツを頭に入れて、効率よくパズルを解けるようにしていきましょう。
今回の解説も、パズル部分の基礎解説です。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧

三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc


一筆書きで

sangokushi-0201

兵士は、上下左右斜め全てに動かせます。
兵士を動かすと、動かした先にいる兵士と入れ替わります
上の画像なら、緑の兵士を赤の兵士の位置に移動させたので、緑と赤が入れ替わり、赤の兵士が3人揃いました。

sangokushi-0202

動かせる兵士は1人だけです。
ただし、1マスしか動かせないのではなく、制限時間内であれば好きなだけ動かせます
動かしたい兵士に指を置いたら、指を離さずそのままぐるぐると動かします
いわゆる一筆書きの要領です。
一旦兵士を動かした後、指を離してしまったら、たとえ制限時間内であっても、そこで終了になってしまいます。

sangokushi-0203

兵士を動かすと、HPバーに制限時間バーが出てきます。
このバーは、両端から真ん中に向かって減っていき、消えたら移動時間終了です。
ただ、兵士を動かさなければ時間は減りません。
見ているだけなら何時間でもOKなので、パズルに慣れないうちはまずじっくりと兵士の並びを確認して、動かすルートの予習をしましょう。

攻撃色々

sangokushi-0204

1回のターンで2組以上の兵士を消すと、「連撃」が発生します。
他のゲームでいうところのコンボで、この連撃が多いほどダメージも増えていきます

sangokushi-0205

また、5人以上の兵士を揃えると全体攻撃になるので、画面上の敵全てに攻撃をします。
ただし、5人以上の兵士を揃えた色の武将だけが、全体攻撃となります。
例えば、赤3人青5人の兵士を揃えたら、青の武将の攻撃だけが全体攻撃になり、赤の武将の攻撃は単体攻撃のままです。
さらに後で詳しく説明しますが、5人以上の兵士を揃える時は、一列に並べるだけでなく、折れ曲がった並びでもOKになります。

sangokushi-0206

体力の回復は、桃を使います。
桃を3つ以上揃えるとHPが回復します。
桃を消しても連撃に含まれます。
また、桃を揃える個数や連撃が多いほど、回復の値も増えていきます。

連撃ができない、という人は次回の攻略をじっくり読んでみてください。
連撃は、3つ揃えになるパターンを、1ターン内でどれだけ見つけられるか、が鍵です。
これでどうやって3つ揃えるの?というような並びの時もありますが、パターンさえ覚えてしまえばあとは楽勝。
すぐにたくさんの連撃ができるようになると思います。

次回は3つ揃えの作り方の解説です。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧




三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名三国志パズル大戦
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.7.12
提供元Cygames,Inc
レビュー日2013/11/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者