ドドルランチャー – dodol launcher : 常用ホームとしての機能もバッチリ優秀!かんたん着せ替えホームアプリ!無料

[PR記事]

 

com.campmobile.launcher-0

Androidの醍醐味はなんといってもホーム画面などを自分の好きにカスタマイズできるところですよね。また、自分で細かく設定できなくても、ホームアプリやテーマを入れ替えることでガラッと見た目を変えることもできます。
今回ご紹介する『ドドルランチャー – dodol launcher』もそんな着せ替え可能なホームアプリの1つです。着せ替えだけでなく、普通にホームアプリとしても使いやすいですよ。

アプリの特徴
  • テーマで着せ替えが簡単なホームアプリ
  • 検索などの専用ウィジェットもテーマで見た目変更
  • ジェスチャー操作やドロワーなどホームアプリとしての機能も有能
ドドルランチャー - dodol launcher
価格:無料
開発:Camp Mobile


基本テーマはごくごく普通

com.campmobile.launcher-1

アプリをインストールした直後は簡単なチュートリアルが始まります。その最後で、さっそく数種類からテーマを選ぶことができます。どれも後から変えることができるので、まずは気軽に選んでしまいましょう。

季節や人気ごとにテーマがたくさん

com.campmobile.launcher-2

用意されているテーマはなかなか豊富です。欲しいテーマを選んで、ダウンロード後に適用させれば、それだけでスマホ画面の見た目がパパっと切り替わります。

テーマ選択では「新規」や「人気」といったカテゴリの他に「冬」というものもあり、これは季節によって変わります。
いろいろダウンロードしてみて、お気に入りを探してみてくださいね。

自分でアイコンもDIYできる

com.campmobile.launcher-3

テーマを選んでの見た目変更だけでなく、アイコンを長押しすることで個別にカスタマイズすることもできます。
「透明アイコン」を使えば、人に見られたくないアプリも隠れ配置することができちゃいますね。

com.campmobile.launcher-4

「アイコンDIY」を使うと、画像からアイコンを作り出すことができます。
画像を丸や四角に切り出し、枠線も自由に設定できます。オリジナルのアイコンを使うと、より自分のものになりますよ。

ウィジェットもテーマで変更

com.campmobile.launcher-5

本アプリには「検索」や「クイックスイッチ」といった便利なウィジェットも付いています。これらの見た目もテーマによって変えることができます。
あとからウィジェットだけ別テーマのものに変えることもできるので、面白い組み合わせができるかもしれませんね。

ホームアプリの機能もバッチリ

com.campmobile.launcher-6

こういった着せ替え系のホームアプリは、テーマ変更に機能が集まってしまい、使い勝手が良くないことも多いのですが、本アプリは違います。
ドロワーでは、アプリのソート、自由な並び替え、非表示、アンインストール、フォルダ機能と、ひと通りの機能が備わっていますし、「使用中」のタブからはメモリクリーナーを実行することもできます。
ドロワー以外でも、ジェスチャー操作などホームアプリによくある機能はひと通り揃っていますよ。

人とは違うホーム画面にしたい、気軽に着せ替えて使いたい、でもある程度の使い勝手は欲しい、という人にぴったりの着せ替え系ホームアプリです。
自分の気分に合わせて、どんどんチェンジさせていきましょう。




ドドルランチャー - dodol launcher
価格:無料
開発:Camp Mobile





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドドルランチャー - dodol launcher
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.1.1153
提供元Camp Mobile
レビュー日2013/11/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。