【ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略】第10回: 船長効果はみんなに有効!フレンドのもOK!【初心者必見】

[PR記事]

 

ONEPIECE-top

クエストで島から島へ移動する途中の海に、実は魚が泳いでいたり、モーム(敵で出てくる牛みたいなアレです)が佇んでいたりするのは知っていますか?
スペシャル島で出てきた「百計のクロの完全計画」では、クロの乗っているネコ型の船が「ニャ~」と鳴いていたり。
けっこう細かい所が面白いんです。

ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ

ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.


船長効果

onepiece-1001

キャラクター詳細を見ると、一番下に「船長効果」が書かれています。
ここに何も書かれていないキャラは、船長効果を持たないキャラです。
船長効果は、攻撃力アップ系・ダメージ減少系・回復系など色々あります。

onepiece-1002

船長効果は、そのキャラを一味の船長にした時のみ有効です
ただし、船長効果は一味全員に有効です
例えば「ロロノア・ゾロ 三千世界」を船長にすると、船長効果は「技属性キャラの攻撃を1.5倍にする」なので、一味の中の技属性のキャラが全員攻撃力1.5倍になります。
船長効果は必殺技と違い準備期間がいりません。
エリアに入ってから出るまでずっと有効です

フレンドの船長効果

onepiece-1003

冒険に連れていく、フレンドの船長効果も有効です

onepiece-1004

ただし、助っ人船長の船長効果は発動しません
あくまでフレンド登録してあるキャラの船長効果のみが有効になります。

onepiece-1005

この時、自分のキャラの船長効果とフレンドキャラの船長効果は、効果が重複します
どちらの船長効果も有効、ということです。
例えば、自分の船長が「百計のクロ」、フレンドの船長が「ネフェルタリ・ビビ」だったとします。
それぞれの船長効果は

百計のクロ : 速属性キャラの攻撃を1.5倍にする
ネフェルタリ・ビビ : ターン終了後にキャラの回復×3倍の体力を回復する

です。

onepiece-1006

なので、この時の一味としての効果は

「速属性キャラの攻撃1.5倍で、ターン終了後にビビの回復×3倍の体力回復」

ということになります。

onepiece-1007

さらに、例えば自分の船長もフレンドの船長も「モンキー・D・ルフィ ゴムゴムのバズーカ」だった場合です。
船長効果は

ルフィ : 力属性キャラの攻撃を1.5倍にする

で、どちらの船長効果も有効になるので、1.5×1.5で力属性キャラの攻撃は2.25倍になります。

各キャラは属性の他にタイプの設定がされています。
「格闘」「斬撃」「打突」「射撃」「強化用」「進化用」の6つに分かれています。
船長効果はこのタイプ別で有効になるものもあります。
タイプの把握も一味の編成には重要です。

次回はキャラのコンボについてです。

ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ




ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ONE PIECE トレジャークルーズ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.1.0
提供元BANDAI NAMCO Games Inc.
レビュー日2014/06/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者