【スマホのコツ】機種変更や故障の時にあわてない!各種スマホゲームのデータ引き継ぎ方法まとめ!

[PR記事]

 

octoba.net.hikitsugi-1

どの人の端末にも何かしら1個は入ってるだろうゲームアプリ。
ずっと遊びたいんだけど、そろそろ本体を機種変更したい。もしくは、壊したので修理に出す。
そんな時、「セーブデータ」が手元に無いソシャゲはデータを取り出すことができません。
データはサーバーにあるので、機種変更や修理の時はデータ移行手続きが必要になります。少々面倒ですがこれをやらなきゃゲームが続けられないんだから仕方ないですね。
今回は機種変更時のデータ移行方法を調べてみました。OSによって手順が異なるゲームもありますので、自分の使ってる端末での手順を確認してみてください。

目次

パズドラ
LINE ゲーム
魔法使いと黒猫のウィズ
モンスターストライク
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
チェインクロニクル
キャンディークラッシュ
ブレイブフロンティア
ケリ姫スイーツ
クラッシュ・オブ・クラン
サウザンドメモリーズ
ぷよぷよ!!クエスト
フルボッコヒーローズ
ディバインゲート
サモンズボード

なお公式が案内を掲載している場合はそのページヘのリンクを、公式の案内が見つからなかったものは要所のスクリーンショットを掲載しています。

パズドラのデータ引き継ぎ方法

パズドラのデータ引き継ぎは次の3つのパターンでそれぞれ方法が異なります。

AndroidからAndroidへのデータ引き継ぎ

iOSからiOSへのデータ引き継ぎ(iCloudによるバックアップ/復元を使います)

異なるOS間(iOSからAndroid、AndroidからiOS)へのデータ引き継ぎ

LINE ゲームのデータ引き継ぎ方法

『LINE ポコパン』や『LINE POP』などの「LINE」のゲームデータを引き継ぎたい時は、LINEのアカウントを使います。
手順は比較的簡単で、まず先にLINEアカウント自体をこちらを参考にして引き継いでおきます。
次に新しい端末でLINE ゲームをインストールし、起動時に「LINEログイン」を使ってログインすると引き継ぐことができます。

ただし、OSが異なる場合(iOS⇛Android、Android⇛iOS)にはゲーム内通貨を引き継ぐことはできません
ゲーム内通過を利用して購入したアイテム等なら引き継げるので、異なるOS間で機種変更を予定している方は事前にできるだけ通貨を使いきってしまいましょう。
より詳しくはこちらから確認できます。

魔法使いと黒猫のウィズのデータ引き継ぎ方法

まず、現在の端末で「アドバンストユーザー登録」を行います。

octoba_net_hikitsugi-3-2

アドバンストユーザー登録は、「メニュー」から「オプション」を選び、「アカウント設定」を開くと行えます。
アプリ起動時に登録を求められることもあります。

octoba.net.hikitsugi-7-2

アカウントの登録が済んだら、新しい端末に『黒猫のウィズ』をインストールします。
起動するとトップ画面右下に「機種変更はこちら >>」と書いてあるので、押します。

アドバンスとユーザー登録は、メールアドレス、パスワード、秘密の質問を作って『黒猫のウィズ』専用アカウントを作成する方法と、Googleアカウントを使う方法から選べます。
Googleアカウントを使う場合、登録するアカウント(Gmailアドレス)は手入力できません。端末にひも付けされたアカウントの中から選択する必要があるため、機種変更前・後で同じGoogleアカウントを使用する必要があります。

モンスターストライクのデータ引き継ぎ方法

こちらを参照してください。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのデータ引き継ぎ方法

こちらを参照してください。

チェインクロニクルのデータ引き継ぎ方法

こちらを参照してください。

キャンディークラッシュのデータ引き継ぎ方法

『キャンディークラッシュ』はFacebookアカウントに紐付けることでデータの引き継ぎが行えます。
詳しくはこちらのトラブルシューティング項目を参照してください。

ブレイブフロンティアのデータ引き継ぎ方法

octoba.net.hikitsugi-11

「MENU」から「設定」を選んで、画面を下にスクロールしていくと「データ引き継ぎ」項目があります。

octoba.net.hikitsugi-12

新しい端末で『ブレイブフロンティア』をインストールして起動すると、右下に「引き継ぎ」ボタンがあるのでこちらからデータを引き継ぎます。

ケリ姫スイーツのデータ引き継ぎ方法

こちらの「データ引き継ぎはどのように行うのですか?」を参照してください。

クラッシュ・オブ・クランのテータ引き継ぎ方法

クラクラは「同一OS間での引き継ぎ」と「異なるOS間での引き継ぎ」の方法が異なります。

同一OSで引き継ぐ場合、AndroidならGoogle Play Game(Google+でのログイン)、iPhoneならiCloudを使います。
異なるOS間で引き継ぐ場合はコードを入力します。

octoba.net.hikitsugi-13

AndroidからiPhoneへ、またはiPhoneからAndroidへ引き継ぐ場合、両方の端末が手元にあり、更に両方の端末にクラクラがインストールされている必要があります。

まず、オプション設定から「デバイスを関連づける」を選びます。
そして機種変更前の端末で「これは古いデバイスです」⇛「他のデバイスと関連づける」と選びます。

octoba.net.hikitsugi-14

するとこのようにコードが生成されるので、すぐに機種変更後の端末でクラクラを起動してオプション設定を開きます。
「これは新しいデバイスです」を選ぶとコードの入力画面になります。入力に成功するとデータが引き継がれます。

※このコードは発行から2分間しか使えません(執筆時点、2014年2月21日現在)。

サウザンドメモリーズのデータ引き継ぎ方法

octoba.net.hikitsugi-15-3

メニューから「引き継ぎ」を選ぶとパスワード入力画面になるので、好きなパスワードを設定します。
すると「引き継ぎコード」が発行されます。引き継ぎには期限が設けられているので注意してください。

octoba_net_hikitsugi-16-2-2

機種変更後の端末に千メモをインストールして起動すると、トップ画面右下に「機種変更はこちら」という項目があるはずです。
タップすると「引き継ぎコード」と「パスワード」の入力画面になります。

ぷよぷよ!!クエストのデータ引き継ぎ方法

こちらの「他の端末に移行はできますか?」を参照してください。

フルボッコヒーローズのデータ引き継ぎ方法

こちらを参照してください。

ディバインゲートのデータ引き継ぎ方法

こちらを参照してください。

サモンズボードのデータ引き継ぎ方法

こちらの「9. ゲームデータに関して」より「端末(機種)変更を考えていますが、プレイしているゲームデータを他の端末へ移行できますか?」を参照してください。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者