【モンスターストライク徹底攻略】第6回 : ボスの特徴!ポイントを押さえて勝利しよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

monst-topnew

ボスは、他の敵と違って色々なボス特権を持っており、とても手強い相手です。
攻撃力を上げる、友情コンボを上手く利用する、属性の弱点を突く、など基本的な戦闘テクニックが、ボス攻略においても重要になってきます。
ただ、他にも攻略ポイントがあり、これを押さえると、ボス討伐がグッと楽になりますよ。

モンスターストライク 攻略まとめページ

モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ


ボスの特徴(ボス級の敵を含む)

◎ 弱点

monst-0601

ボスには弱点があります。
弱点は三角マークで示されていて、ここに攻撃をヒットさせると、与えるダメージが多くなります

monst-0602

ただし、この弱点は数ターンごとに場所が移ります。
貫通攻撃のキャラだと、直接弱点を狙えるので、ボス戦では便利です。

◎ 攻撃

monst-0603

通常の敵は、攻撃までのターン数を示す数字は1つですが、ボスには複数個の数字が表示されています
これは全部攻撃までのターン数です
体の部位によって数字がバラバラですが、各数字が1になると、次のターンでその部位から攻撃してきます。
各部位ごとに攻撃方法は固定されているので、強力な攻撃をしてくる部位を、確認しておくことが大切です。

◎ HP

monst-0604

ボスのHPは画面上部に示されています。
HPバーは

青 → 水色 → 緑 → 黄色

の順で変化します。

monst-0605

このHPバーの色が変わるタイミングで、ボスは逃げ出します
青のHPバーの時に攻撃をしていると、青の部分が減って下の水色が見えてきますが、青の分が全部消えるとボスは逃亡します。
最初が青のHPバーだったら、全部で3回逃亡するということです。

monst-0606

ボスを追いかけて倒さなければなりませんが、ボスが逃げても雑魚が残っている場合、雑魚を倒さなければボスを追いかけられません。
ボスは逃げると、取り巻きの雑魚を復活させるので、次のバトルではまた雑魚が出現します。
バーの色が黄色になったら最後のHPバーなので、これを減らすとボス討伐完了です。
黄色のバーになったら、周りの雑魚が残っていても、ボスが倒せればクエストクリアになります。

◎ 出現までのバトル数

monst-0607

ボス戦に突入するまでのバトル数は、実は固定ではありません。
第4回で、ボス戦までにストライクショットを使えるようにしておこう、HPを満タンにしておこう、という話をしました。
でも、ボス戦までに何回バトルがあるかが分からないので、なるべく早い段階で準備万端にしておきましょう。

ボスはこの他にも「スピードクリア」や、「シールド」などの特徴を持ちます。
他の敵には見られない特徴がたくさんあるので、よく覚えておきましょう。

次回は、「アビリティ」についてです。

モンスターストライク 攻略まとめページ




モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モンスターストライク
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.1.0
提供元株式会社ミクシィ
レビュー日2014/02/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者