Google Nowランチャー : Nexus5のホームアプリが他端末でも使える!「OK Google」も使えるぞ※条件あり!無料

[PR記事]

 

com.google.android.launcher&hl=ja.screen_1

昨年発売され大きな話題となったNexus5。Android4.4搭載で様々な新機能が追加されました。その中でも注目された機能の1つが、標準のホームアプリです。
ホーム画面に「Google Now」が統合され、「OK Google」という音声コマンドでいつでも音声操作が可能。(ただし、日本語ロケールでは不可ですが…)
そんなホームアプリが、Nexus5以外でも使用できる『Google Nowランチャー』がリリースされました!Android4.4以上のNexus及びGoogle Play Edition端末のみ対応ではありますが、なかなか便利なアプリですよ!

Google Nowランチャー
価格:無料
開発:Google Inc.


まずは条件を確認!

2014-02-27_13h18_23

まず本アプリを使用するには、いくつかの条件を満たしていなければなりません。
1つが「NexusもしくはGoogle Play Edition端末である事」
そして「Android OSのバージョンが4.4以上である事」です。この2つの条件を満たしていれば、スマートフォンでもタブレットでも使用可能です。

Screenshot_2014-02-27-12-41-47

OSバージョンの確認は設定>端末情報(タブレット情報)から確認できます。Androidの最新バージョンは4.4.2です。

Screenshot_2014-02-27-12-42-14

条件を満たしている端末でアプリをインストールしたら、ホームボタンをタップしてみましょう。するとホームアプリの選択ウィンドウが表示されるので『Google Nowランチャー』をタップしてください。常にこのホームアプリを使用する場合は「常時」をタップしましょう。
『Google Nowランチャー』はホーム画面に「Google Now」が統合されているので、設定を促されますが、とりあえずスキップしても構いません。

Google Nowがホーム画面に!

Screenshot_2014-02-27-12-42-38

『Google Nowランチャー』では、端末の標準ホームアプリのスクリーンに配置したショートカットやフォルダをコピーする事が可能です。

Screenshot_2014-02-27-12-43-21

Nexus7標準のホームからコピーを実際にやってみると、こんな感じになりました。
ページが2つに別れたのは、ショートカットを置ける列数やマージンの違いからだと思われます。

Screenshot_2014-02-27-12-44-18

ホームスクリーンで「Google Now」を使用するには、ホームスクリーンの空いている場所をロングタップし、「設定」から「Google Now」を有効にしてください。

Screenshot_2014-0fs-09

これでホームスクリーンの左端に「Google Now」が表示されます。わざわざアプリを起動しなくても、いつでも内容を確認できるのは便利ですね!

fds4-02-27-12-51-54 Screenshot_2014-02-27-12-45-03

Nexus5の標準ホーム画面と並べてみましたが、壁紙と画面サイズの違い以外は全く同じですね!ステータスバーとナビゲーションバーも透過されていて、いい感じです。

Screenshot_2014-02-27-12-45-20

Google Nowも普通に使用できます。Google Now自体の使い方については、この辺りの記事を参考にしてみてください。
【Androidスマホのコツ】検索しなくても知りたい情報を教えてくれる!?巷で話題のGoogle Nowを使ってみよう!
【Androidスマホのコツ】知ってるようで意外と知らない?「Google Now」の使い方

「OK Google」も使える!ただし…

Screenshot_2014-02-27-12-41-471

Nexus5リリース時、巷で話題になった「OK Google」の音声コマンドも使用可能です……が。これにも条件があります。それは、端末の言語設定を英語(米国、英国、カナダ)にする必要があると、いう事です。

Screenshot_2014-02-27-12-47-37

言語を変更すると、あらゆるものが設定した言語で表示されるので、注意してください。この場合は英語なのでまだ大丈夫ですが、間違ってアラビア語なんかに設定してしまうと、元に戻すのすら苦労しますよ。

fdsfs2-50-55

「OK Google」は音声入力アプリなどを使わなくても、待受状態の端末に「OK Google」と話しかけるだけで音声入力が起動し、そのままあらゆる操作が可能なAndroid4.4からの新機能です。
ただし、言語を英語にしているので、命令も英語で行わなくてはなりませんが…。

今のところ全機能を使用できる端末・OSバージョン・言語が限られているので、全てを使用できるのは一部の方になってしまいます。
しかし、今後のOSアップデートによってAndroid4.4以上の端末が増えれば、対応機種も拡大するかもしれません。今後に期待しましょう!




Google Nowランチャー
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Google Nowランチャー
対応OS端末により異なります
バージョン1.0.9.1039417
提供元Google Inc.
レビュー日2014/02/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。