Mr.shapeのタッチカード : 動く!鳴る!学べる!お子さまの感性を刺激する絵カード型知育アプリ!無料

[PR記事]

 

201404_mr-shape_00

きっと夢中になってしまうはず。
iOSで35万ダウンロード、トップセールス2位、2013年グッドデザイン賞受賞の「親子でハマる!」と話題の知育アプリ『Mr.shapeのタッチカード』が、遂にAndroidにも登場!
イラストと名前が描かれている「絵カード」を使い、名前や色、形、機能、構造などを体験しながら学べるお子さま向けの知育アプリです。
かわいらしい動きをするアニメーションは、お子さまはもちろん、保護者の方も一緒に楽しめますよ!

Mr.shapeのタッチカード
価格:無料
開発:KOO-KI


驚く仕掛けも隠されてる

201404_mr-shape_01

アプリのトップ画面より、絵カードをタッチして選択します。今回は「すいか」を例に紹介してみたいと思います。
 

201404_mr-shape_02

皮はスワイプして画面の外に出してしまいましょう。美味しそうな真っ赤なすいか!
 

201404_mr-shape_03

画面をタップするとすいかを食べることができます。
しかしカブトムシが邪魔していて全部食べることができません。邪魔なカブトムシもスワイプして外に出しちゃいましょう。これで完食できます。

追加購入でさらに楽しめる

基本のカード9枚は無料で楽しめますが、アドオンを購入すると絵カードを追加することができます。
その中からいくつか紹介してみたいと思います。

201404_mr-shape_04

幼虫をむしめがねで覗いてみると、その幼虫の成虫の姿が確認できます。クイズ形式で楽しめそうですね。

201404_mr-shape_09

野菜を切ると、♪トントントンという効果音も。軽快な効果音が随所で響きます。
 

201404_mr-shape_06

木琴やラッパ、ピアノ、タンバリン、ハープなど、実際に楽器で奏でたような音色も楽しめます。
 

201404_mr-shape_05

こちらはだるまおとしゲームです。説明不要かと思いますが、クリアしていくと段数も増えて難易度も徐々にアップしていきます。
単純なゲームゆえ、ミスすると悔しいですよね。ついつい大人でもハマってしまいます。

これは何?シルエットクイズ

201404_mr-shape_07

形はそのままに、色を真っ黒にしてしまって「シルエットクイズ」としても楽しめます。
 

201404_mr-shape_08

名前(文字)をタップすると日本語⇔英語に切り替わります。タップすると発音してくれるので、勉強にもなりますね。
名前そのものも消すこともできます。

懐かしくも感じる短編アニメ

201404_mr-shape_10

Mr.shapeが体験するちょっぴり不思議なショートアニメも見ることができます。
まるで教育テレビの番組で放送されていそうな短編アニメで、いつか見たことありような、なんだかほっこりとした気持ちになりました。

201404_mr-shape_11

このアニメーションはなんとYoutube累計再生回数165万回以上!国内外のアニメーションフェスティバルでも高く評価されているそうです。
Mr.shape episode1|YouTube

現在のところ、episode3まで公開されています。

このアプリをつくったのは、映像を中心にグローバルな活動も展開しているクリエイティブスタジオKOO-KI(くうき)。ホームページにはこれまでに手がけたCMや映像作品などがご覧になれます。
また、アプリ公式ホームページでは、イベントやワークショップ等の最新情報も確認できますので、こちらも定期的にチェックしてみてください!
 
3歳になる姪っ子がいるのですが、スマホの操作にもすぐ慣れ、ゲームアプリなどを起動して遊んでいるんですよね。きっといろいろなことに興味があり、思わず夢中になっているのでしょうか。
幼児期の情操教育はとても重要だと聞きます。絵本や玩具では表現しきれない動きや音は、本アプリで楽しく遊びながら学びましょう!

関連情報

KOO-KI – 空気株式会社
Mr.shape(ミスター・シェイプ)のタッチカード公式ホームページ | KOO-KIのアプリ




Mr.shapeのタッチカード
価格:無料
開発:KOO-KI





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Mr.shapeのタッチカード
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.03
提供元KOO-KI
レビュー日2014/04/15
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!