RealPlayer Cloud : 老舗動画プレイヤーに専用クラウド機能が付いた!友だちとの動画共有がかんたん便利に!

[PR記事]

 

com.real.RealPlayerCloud-0

「RealPlayer」といえばPC版ではかなり老舗の動画再生プレイヤーです。Android版のアプリもありましたが、動画再生に専用のクラウドが付いた『RealPlayer Cloud』がリリースされました。
動画をクラウドに保存することで、別の場所別の機器で再生したり、友だちと共有することが簡単にできるようになりました。

RealPlayer Cloud
価格:無料
開発:RealNetworks, Inc.


1つのアカウントで複数デバイスにサインイン

com.real.RealPlayerCloud-1

まずはRealPlayer Cloudのアカウント登録をしましょう。このアカウントでAndroid版もPC版も、どちらも使うことができます。

最初にインストールすると使い方の動画が表示されているので、それを見てある程度使い方を把握するといいでしょう。

SurePlayで端末ごとに最適化

com.real.RealPlayerCloud-2

動画プレイヤーとして様々な形式に対応し、フルスクリーン表示など使いやすいプレイヤーになっています。

本アプリでは「SurePlay」という自動フォーマット機能があります。これはデバイスの種類や画面のサイズ、通信環境、内蔵メモリの容量に応じて動画フォーマットの変換を自動的に行い、全ての端末や環境に合った動画再生を可能にします。これがあるから、異なった端末間でも同じ動画を共有できるんですね。

動画を一括管理

com.real.RealPlayerCloud-3

メニューの「動画」からは、端末内の動画、クラウドにアップロードした動画、他の人と共有した動画、自分のアカウントの他の端末の動画などの一覧が表示されます。保存・再生できる場所が複数ありますが、迷わないように気をつけなければなりませんね。

無料でクラウド容量を増やそう

com.real.RealPlayerCloud-6

最初にアカウントを作ると2GBのクラウド容量がもらえます。2GBというとちょっと少ないかなと思いますが、オンラインストレージでよくあるように、本アプリでも友だち紹介のリンクから登録することでお互いに1GBの容量を追加で得ることができます。よかったら下記リンクから登録してみてください。1GB追加でもらえるはずです。
https://cloud.real.com/r/LzXMfP?lang=ja

その他にも同じアカウントで複数の端末にインストールすると1台につき+250MB(4台合計1GBまで)、クラウドに動画をアップロードすると+250MBなど、ある程度無料でも容量を増やすことができます。

動画共有がすごく簡単

com.real.RealPlayerCloud-4

本アプリでは簡単に友だちと動画を共有することができます。
表示されている一覧から動画を長押しすると選択モードになるので、共有したい動画を選択。あとは共有ボタンから共有方法と相手を選ぶだけです。

共有は動画URLで行われるので、LineやTwitterなどテキストを送ることのできるものなら何でも大丈夫です。

アプリをインストールしていない相手にも

com.real.RealPlayerCloud-5

共有で送られた側にはURLが届くので、それをタップすれば動画再生ページに飛んで再生できます。専用の再生ページになるので、送られた側が本アプリや別の動画プレイヤーをインストールしている必要はありません。これなら気軽に動画共有できますね。

これまでの動画プレイヤーは自分個人が動画を試聴するためのものでした。しかし本アプリではクラウド機能を一緒にすることで、他の人と動画を共有することを前提とした動画プレイヤーとなっています。
年々SNSなど人との結びつきが重要になってきています。これからは本アプリのように「共有しやすい」ことが重要になってくるのかもしれません。




RealPlayer Cloud
価格:無料
開発:RealNetworks, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名RealPlayer Cloud
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.5.26
提供元RealNetworks, Inc.
レビュー日2014/04/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。