ドラぷら : 連休のお出かけ前には入れたい!渋滞予報士の渋滞予測がついた公式の高速道路情報アプリ!

[PR記事]

 

net.zmap.nxcapp.drvplz-0

ゴールデンウィークはどこか遠出をされますか?移動はお車?
車での遠出にたいへん役に立つサイトといえばNEXCO東日本の「ドラぷら」ですよね。私も県外遠征のたびにお世話になっています。

このドラぷらのAndroidアプリ『ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!』が登場しました。高速道路料金の表示だけではなく渋滞予測やSA/PA情報など、スマホで持ちだしてより便利な機能がいっぱいです。

ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
価格:無料
開発:ZENRIN DataCom Co., Ltd.


料金・経路検索

net.zmap.nxcapp.drvplz-1

まずは基本の高速道路の料金・経路検索。
出発ICは今自分がいる場所の近くにあるICを候補として呼び出すことができます。渋滞予測を予想所要時間に入れられるので、より正確な計画がたてられますね。

net.zmap.nxcapp.drvplz-2

検索したルートは地図で確認することができ、その間にあるSA/PAの情報や渋滞箇所の情報もチェックできます。

渋滞予報士による渋滞予測

net.zmap.nxcapp.drvplz-3

NEXCO東日本在籍の「渋滞予報士」による渋滞予報を地図上に表示します。
これは指定した時刻から10時間の予報を表示し、下部のスライダーで時間を移動できます。
(渋滞予報士による渋滞予報はNEXCO東日本管轄の関東エリアのみとなります。)

今の状態が見えるライブカメラ

net.zmap.nxcapp.drvplz-4

NEXCO東日本管轄の高速道路上にあるライブカメラの画像を確認できます。
これから行く場所の現在の状況を知りたいときに便利ですね。冬場は雪が実際にどの程度積もっているかなど確認するのに便利そうです。

リアルタイム渋滞情報

net.zmap.nxcapp.drvplz-5

本アプリ内からドラとら(ドライブトラフィック)で公開されているリアルタイム渋滞情報を閲覧できます。実際に今渋滞している箇所がマップ上に見えると、それを回避するのも考えやすいですね。

SA/PAの情報もバッチリ

net.zmap.nxcapp.drvplz-6

そのほか、ルートを登録して道路情報をメールで受け取れる「マイルート」や、各SA/PAの施設情報やお得情報を確認できる「SA・PA検索」といった機能があります。

高速道路を使うような遠出の際には非常に役立ちそうですね。高速道路に関する情報が本アプリ1つでぎゅぎゅっとまとめられそうです。ゴールデンウィーク前にインストールしておいて損はないですよ。




ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
価格:無料
開発:ZENRIN DataCom Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元ZENRIN DataCom Co., Ltd.
レビュー日2014/04/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。