Android(アンドロイド)特集記事

2014/04/27 スマホのコツ

imechange

スマートフォンの数あるアプリの中でも、最も使用頻度の高いものが「日本語入力アプリ(日本語IME)」ではないでしょうか?
この日本語入力アプリ、自分の好みのものに変更できるって知ってました?はじめからインストールされているものに不満のある方は、是非別の入力アプリに変更してみましょう!



まずはアプリをダウンロード!

Screenshot_2014-04-22-11-34-24

使用する日本語入力アプリを変更するには、まずはアプリをインストールしなければなりません。Playストアには数々の日本語入力アプリがリリースされています。
こちらに代表的なアプリをまとめてあるので、参考にしてみてください。

【オクトバセレクト】最高の日本語入力を求めて…信頼と実績のIMEアプリまとめ

スマホの設定画面から変更!

Screenshot_2014-04-22-11-33-21
GALAXY S4(SC-04E)

ダウンロードした入力アプリを実際に使用するには、設定の変更が必要です。端末の設定画面から「言語と文字入力」をタップすると「キーボードと入力方法」内にダウンロードした入力アプリが並んでいると思います。使用したいものにチェックを入れたら準備完了です。
※設定項目の名称等は端末により異なる場合があります。

Screenshot_2014-04-22-11-33-2811

次に、実際に使用する入力アプリを決定しましょう。方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。
まずは端末の設定内に入力アプリの切替え項目がある場合、そこをタップして使いたいものを選べば完了です。簡単ですね。

Screenshot_2014-04-22-12-35-44
Xperia Z(SO-02E)

機種によっては微妙に名称が異なる事もありますが、操作方法は同じです。

その他の変更方法!

Screenshot_2014-04-22-11-56-55

設定内に切替え項目がない場合は、ブラウザなど文字入力ができるアプリを起動し、キーボードを表示させてみましょう。メールやメモアプリなど、キーボードが表示されるものなら何でもOKです。
この状態で画面上のステータスバーを引き下ろすと、通知内に「入力方法の選択」という項目があります。これをタップしてみましょう。

Screenshot_2014-04-22-11-57-09

先ほどと同じように入力アプリの選択になるので、好きなものを選んでください。設定画面から変更するよりこちらの方が簡単かもしれませんね。

Screenshot_2014-04-22-12-28-05

また、アプリによってはアプリ自体にキーボードの切替え設定があるものや、アプリ起動時に変更を促すものなどもあります。やりやすい方法で変更してください。

入力アプリの変更候補は設定画面の「キーボードと入力方法」内でチェックが入っているものだけしか表示されないので、注意してください。
毎日使うアプリなだけに、自分に最適な入力アプリを見つけられたら良いですね!






関連記事



タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る