THE RHYTHM OF FIGHTERS : 「格ゲー×音ゲー」奇跡の融合!?コンボを繋いで必殺技を決めろ!

[PR記事]

 

com.snkplaymore.android009-0

かつて一世を風靡した格ゲー、そのトップにいたメーカーといえばSNKです。そのSNKの作品キャラクターたちで闘いながら音ゲーをやる、新感覚のリズムアクション、それが『THE RHYTHM OF FIGHTERS』です。

ドット絵のグラフィックが、90年代に餓狼伝説2などにハマっていた身としては、心には突き刺さるものがあります!

THE RHYTHM OF FIGHTERS
価格:100円
開発:SNK PLAYMORE


見た目が格ゲーの音ゲー

com.snkplaymore.android009-2

パッと見の画面は2D対戦型の格ゲーのように見えます。
が、キャラの周りを囲む円。その部分は音ゲーなのです。BGMのリズムに合わせながらタイミングよく画面をタップしていきます。
そこだけ見れば普通の音ゲーですね。

音ゲーだけど格ゲー

com.snkplaymore.android009-3

タイミングよくタップし続けているとキャラが動き出し攻撃を仕掛けます。
音ゲーのノートタップで格ゲーのキャラが攻撃!今ここに格ゲーと音ゲーが結びつきました!

com.snkplaymore.android009-4

もちろんタップをミスってばかりいると逆に攻撃を受けてどんどん体力ゲージが減っていきます。

ド派手な必殺技を決めろ!

com.snkplaymore.android009-5

ノートの中には「必殺ノート」と呼ばれるものがあり、これをうまくタップすることで必殺技が発動!
必殺技はキャラによって違いますが、ド派手なグラフィックは見ていて爽快ですね!あんまり見てると次のノートでミスっちゃいますけど。

音ゲー苦手でも大丈夫

com.snkplaymore.android009-6

本アプリではステージをクリアするごとに経験値を獲得し、それによってキャラがレベルアップします。
レベルアップすることで攻撃力などが上がり、ステージのクリアが容易になっていきます。

音ゲーが苦手な方でも、何回も繰り返すことで自身の経験値とキャラのレベルが上って、より上のステージに進むことができるというわけですね。

アーケードとフリー2つのモード

com.snkplaymore.android009-7

本アプリには「アーケード」と「フリー」の2つのモードがあります。基本的な内容はどちらも同じですが、アーケードモードをクリアしていくごとにフリーモードの新しい曲が開放されていく仕組みになっています。

ナコルルは有料…

com.snkplaymore.android009-9

登場キャラは現在のところ「草薙京」「麻宮アテナ」「リョウ・サカザキ」「八神庵」「テリー・ボガード」「ナコルル」の6人です。ただし「八神庵」「テリー・ボガード」「ナコルル」の3人は課金が必要。

課題曲が、かつての格ゲーBGMのアレンジだというのも非常に魅力的です。格ゲーと音ゲーの融合ということでどうなるのかと思いましたが、思ったよりもずっと楽しめました。
音ゲーが苦手でも、レベルアップさせればクリアしやすくなるというのもいいですね。コレがなければ私は最初のステージも厳しいものがありましたよ…。

ザ・リズム・オブ・ファイターズ トレーラー




THE RHYTHM OF FIGHTERS
価格:100円
開発:SNK PLAYMORE





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名THE RHYTHM OF FIGHTERS
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.0
提供元SNK PLAYMORE
レビュー日2014/06/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。