【キャンディークラッシュ徹底攻略】第11回: ドリームワールド!消すバランスも計算して!【初心者必見】

[PR記事]

 

candy-top

ドリームワールドはやっていますか?
「夢の世界」と言いつつも、ノーマルステージよりクリア条件が厳しくなっています。
かわいいフクロウに癒やされつつも、なかなかすんなりとは進めない夢世界です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


ドリームワールド

candy-1101

レベル50をクリアすると、「ドリームワールド」がアンロックされます。
アンロックされると、マップ右上に紫のフクロウが現れ、このフクロウをタップするとドリームワールドに行けます。

candy-1102

ドリームワールドでは、それまでのクリア条件に加え、「平衡感覚」というルールが新たに加わります。
どのレベルも先ほどのフクロウが左下に出てきますが、三日月に乗っていて、よく見るとこの三日月の先に2つのキャンディーがついています。
ここについているキャンディーを消すと、消した分その色の側に傾きます。
例えば上の画像なら、赤キャンディーを消せば右に、黄色キャンディーを消せば左に傾きます。

candy-1103

黄色を消さずに赤ばかり消してしまうと、右に傾きすぎてフクロウが三日月から落ち、ゲームオーバーになってしまいます。
2種類をバランスよく消していかないとなりません。

candy-1104

この2色はレベルごとに色が決まっているわけではなく、ランダムで毎回指定されます。
クリア失敗してやり直しすると、同じレベルでも違うキャンディーが指定されます。

candy-1105

また三日月はキャンディーを消した量のゲージにもなっていて、三日月についている2種類以外のキャンディーでも、消すと三日月のゲージが上がっていきます。
黄色のゲージが満タンになった時、「ムーンストラック」というボーナスが発生します。

candy-1106

「ムーンストラック」になると、フクロウがどれか1色のキャンディーを消去してくれます。
1色少なくなってスペシャルキャンディーが作りやすくなっている上に、ムーンストラック中は三日月バランスが出てこないので、好きな色のキャンディーを好きなだけ消せます。
ムーンストラックが終了すると、再び新たなキャンディー2色が指定され、三日月バランスが始まります。
ちなみにライフは、ノーマルステージとは別で5つあります。

ところで、ドリームワールドのフクロウは「オドゥス」という名前があります。
公式サイトによると、「彼」と書いてあるので、オドゥスはオスのようです。
オドゥス君、もうちょっとがんばって三日月から落ちないようにしてもらいたい。

次回はレベル71からの解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン端末により異なります
提供元King.com
レビュー日2014/07/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者