【キャンディークラッシュ徹底攻略】第12回: レベル71~80のポイント!リトライ機能を利用しよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

candy-top

チョコレートの配置が最初から少ない、フィールドの形が複雑、などのステージは、早い段階でチョコレートを全部消すのがポイントです。
レベル72や74などがそうです。
また材料落としモードの時、真ん中でしか落とせないのに、端の列に材料が出てしまった場合、材料を真ん中に移動させなければならないので注意です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


レベル71~80

candy-1201

レベル71は、左側の網を壊さないと、ゼリーエリアにキャンディーが補充されません。
右のエリアでスペシャルキャンディーを作って壊しましょう。

レベル76は、左下→右→左上の順にキャンディーが移動して、左上から材料が落ちます。
左上はエリアが小さくキャンディーが動きにくいです。
なので、右側の大きなエリアでスペシャルキャンディーを作って作動させ、左上を動かすか、右側で作ったスペシャルキャンディーを左上に流すようにします。

candy-1202

レベル77は難所です。
真ん中一行は完全に独立しているので、上下のエリアからスペシャルキャンディーで消していきます。
ポイントは網です。
網を早い段階で消してしまうと、あっという間にチョコに増殖されて、クリアがかなり難しくなります。
できるなら他のゼリーとチョコを消去してから、網を壊したいところです。
なるべく後から網を壊せるようにしてください。
縦ストライプで1マスずつ壊していくと大変なので、ストライプ+ラッピングやカラーボム+ストライプなどで、一気に消すのがベストです。

レベル79は網を壊したらチョコも一気に消しましょう。
ホイップの下にもゼリーがあるので注意です。

リトライ機能

candy-1203

スマホ版にだけ備わった、ちょっと裏ワザ的機能があります。
最初のゼリーの配置に、当たりはずれあるのは、誰でも経験済みでしょう。
ステージ進入時に、「うわ、この配置やりにくい…」そう思ったら、リトライ機能を利用しましょう。
画面左下の矢印マークをタップすると、赤いドアマークが出てきます。
これは退出マークなので、ここをタップするとレベル選択画面まで戻ります。
この時、ライフは減りません。

candy-1204

もう一度同じレベルに侵入すると、前とは違う配置になっています。
これを繰り返すことで、気に入った配置でゲームを始めることができます。

candy-1205

ただし一度でもキャンディーを動かすと、ゲームをスタートとしたとみなされるので、退出するとクリア失敗と同じなので、ライフが減ってしまいます。
キャンディーには一切触ってはいけません。
また時間制限モードの時は、ステージ入場と同時に時間のカウントダウンが始まってしまうので、この機能は使えません。

次回はレベル81からの解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン端末により異なります
提供元King.com
レビュー日2014/07/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者