ドライブ、ストレージ、SDカード : ストレージの使用状況を解析してスリム化の手助けをしてくれるアプリ!

[PR記事]

 

com.mobile_infographics_tools.mydrive-0

端末のストレージの容量が足りなくなってきた時、どのファイルを削除すればいいか、迷ってしまいますよね。どのファイルから消せば効率よく容量を確保できるのか、それはどのファイルが容量を使っているのかを知ることから始まります。
『ドライブ、ストレージ、SDカード』は端末のストレージやSDカードの使用状況を分析し、その状況を表示してくれるアプリです。

ドライブ、ストレージ、SDカード
価格:無料
開発:Mobile Infographics


ストレージの使用状況を円グラフで表示

com.mobile_infographics_tools.mydrive-1

アプリを起動すると自動的に解析が始まり、現在のストレージの使用状況が表示されます。
総容量のうちどれだけ使っているのか、ファイルタイプごとの割合を円グラフで表示します。これだと視覚的に分かりやすいですね。

フォルダは多重の円で表現

com.mobile_infographics_tools.mydrive-2

横にフリックして「ドライブ使用状況」を見ると、各ストレージごとにもっと細かく使用状況を見ることができます。
多重になっている円はフォルダ構成を現しており、1つのブロックをタップすると、そのフォルダの中身だけの円グラフを表示します。

大きなファイルトップ10

com.mobile_infographics_tools.mydrive-3

容量が足りない時は一番大きなファイルから消していきたいですよね。
横からメニューを出してくると、大きなファイルを上位から表示することができます。ここで表示されたファイルをその場で削除することもできます。必要のない大きなファイルはどんどん削除しちゃいましょう。

ウィジェットでもチェック

com.mobile_infographics_tools.mydrive-4

本アプリはウィジェットもあります。
これをホーム画面に置いておけば、いつでもストレージ状況を把握することができます。

アプリなどをダウンロードしていると、いつの間にかストレージ容量は減っているものです。常に気にする必要はないかもしれませんが、たまにはこういうアプリでチェックして、無駄なファイルは整理し、端末内をキレイにしておきたいものです。




ドライブ、ストレージ、SDカード
価格:無料
開発:Mobile Infographics





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドライブ、ストレージ、SDカード
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.7.3.3
提供元Mobile Infographics
レビュー日2014/08/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。