【白猫プロジェクト徹底攻略】第5回: クエストをやってみよう その3!敵の動きを覚えよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

wcat-top

今回の解説は敵の動きに関してです。
敵からの攻撃を避けるにはどうしたらいいのか、いつ敵に攻撃したらいいのか、などについて解説します。
無駄な動きをなくしてスムーズにクエストクリアするために、ぜひ覚えておきたい知識です。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


敵の動き

◎ 敵からの攻撃

wcat-0501

敵をよく観察していると、赤く光る瞬間がありますが、これは攻撃を仕掛けてくる合図です
赤く光った後に攻撃をしてくるので、この敵からは離れると安全です。

wcat-0502

ただし、敵にも色々な攻撃方法があるので、切りつける・体当たりなどの近接攻撃の場合は、敵から離れれば安全ですが、火を吐く・弓攻撃などの遠距離攻撃をしてくる敵の場合、離れた位置にいるから安全というわけではありません。
遠距離で攻撃してくる敵は、敵が見えなくても画面の外から攻撃されることもあります。
火を吐く敵などは、火が出る範囲が示されるので、この範囲の外に出ましょう。

◎ 敵への攻撃

wcat-0503

敵は攻撃をした後に、一定時間膠着状態になります
攻撃後に、何もせずに固まってしまう時間ができる、ということです。
この膠着時間は、こちらから攻撃を仕掛けるチャンスです。
赤く光ったら避ける合図ですが、一直線に敵から離れていってしまうのではなく、敵を回りこむように避けると、膠着時間に攻撃を仕掛けやすいです。

wcat-0504

なお、大型モンスターは敵の背後にいると気づかれにくい傾向があるので、後方からの攻撃が楽です。
攻撃も大振りで膠着時間も長いことが多いので、攻撃は側面や背後で避けて、すぐに攻撃を仕掛けるといいでしょう。

wcat-0505

通常、こちらが敵に近づいていくと、一定距離まで近づいたところで敵が気付き、「!!」マークを出してこちらをターゲットし、攻撃してきます。
ある一定距離まで近寄らないと敵はこちらを認識できないので、その範囲外から攻撃を仕掛けられれば、敵に気づかれる前に1発攻撃することができます。
アーチャー・魔道士の遠距離職なら可能です。

wcat-0506

なおこれを利用して、敵の背後から近づき、敵に気づかれないうちに攻撃できると、バックアタック成功になり、必ずクリティカルヒットになります。

◎ 一度きりのボス
ボスの中には、一度倒してしまうと二度と会えないものがいます。
同じクエストを2回以上やると、違うモンスターが出現します。

ボスなどの大型モンスターは、ヒット&アウェイを基本に戦わないと、与えてくるダメージが大きすぎるので、ゲームオーバーになってしまいます。
その代わり隙も多く、狙いやすいところが多いので、効率よく攻撃をしていきましょう。

次回は状態異常についてです。




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.14
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/09/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者