「Nexus6」「Nexus9」ってどのくらいの大きさ?忠実に再現して比較しました

[PR記事]

 

20141016_nexus6_and_9_00

日本時間の10月16日未明にGoogleの新端末「Nexus 6」「Nexus 9」が発表されました。
端末のスペック表で「○○mm」と見ても、なかなか想像つきませんよね。そこで、実際にどれくらいの大きさなのか、オクトバ編集部で(印刷した画像とダンボールで)忠実に再現し、他の端末と比較してみました。
購入を検討している方は参考にしてみてください!

Nexus 6

20141016_nexus6_and_9_08

まずはNexus 6から。
Nexus 6のサイズは高さ159.26mm、幅82.98mmです。


20141016_nexus6_and_9_03

手に持つとこんな感じです。横幅があるので片手での操作は少し厳しそうです。


20141016_nexus6_and_9_02

Nexus 5と比較してみました。比べてみるとその大きさの違いがよく分かります。


20141016_nexus6_and_9_04

Nexus 7(2013)も加えます。
型番だけで言うと「5」→「6」→「7」ですが、こうして見ると6と7の間には大きな差があるのがはっきりと分かります。


20141016_nexus6_and_9_05-2

それぞれの本体サイズと画面サイズは次の通りです。

Nexus 5 137.84mm 69.17mm 4.95インチ
Nexus 6 159.26mm 82.98mm 5.96インチ
Nexus 7(2013) 200mm 114mm 7インチ


20141016_nexus6_and_9_07-2

Xperia Z Ultraと並べてみました。
サイズとしては高さ約20mm、幅10mmほどの差がありますが、画面だけで見るとかなり近い印象でした。
Nexus 6はベゼルレスなデザインですね。

Nexus 6 159.26mm 82.98mm 5.96インチ
Xperia Z Ultra 179mm 92mm 6.4インチ


20141016_nexus6_and_9_06-2

最後にiPhone 6 Plusとの比較です。本体サイズは僅かにNexus 6が大きいですが、画面サイズはNexus 6の方が上回っています。

Nexus 6 159.26mm 82.98mm 5.96インチ
iPhone 6 Plus 158.1mm 77.8mm 5.5インチ

Nexus 9

20141016_nexus6_and_9_09

続いてはNexus 9です。
Nexus 9のサイズは高さ153.68mm、幅228.25mm(横向き時)です。微妙にシワができているのはご愛嬌です。

20141016_nexus6_and_9_10

まずは、Nexus 7と比較してみました。やはり、かなりサイズ感が違いますね。

Nexus 7(2013) 200mm 114mm 7インチ
Nexus 9 228.25mm 153.68mm 8.9インチ


20141016_nexus6_and_9_11

9インチクラスの大きさになると、外に持ち出すというよりは自宅で楽しむ使い方の方が合っているのかもしれません。


20141016_nexus9_03

ニュース記事でもお伝えしましたが、キーボード(別売)を使ってノートパソコンのような使い方もできるようです。



だいたいのサイズ感、参考になりましたでしょうか。発売へ向けて今後さらに情報が発表されていくと思います。オクトバでもお伝えしていきますのでぜひチェックしてみてください。
ちなみに、Nexus10は編集部にないので、比べられませんでした。残念。

関連情報

Google、最新のリファレンス機Nexus 6を発表!10月中に予約開始、発売は11月! | オクトバ
Google、Tegra K1を搭載した8.9インチタブレット「Nexus 9」を発表 | オクト







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!