Androidify : みんなちがうから、世界はたのしい!自分だけのドロイドくんを作ろう!

[PR記事]

 

com.google.android.apps.androidify-0

みんな大好き、Androidのマスコットキャラクターと言えばそう、ドロイドくんですね!
ドロイドくんを自分の好きにカスタマイズして作ることのできるアプリ、それが『Androidify』です。以前までは「Androidメーカー」とも呼ばれていましたが、2.0にバージョンアップしてパワーアップとともに名前が変わりました。

Androidify
価格:無料
開発:Google Inc.


まずは体型をいじってみよう

com.google.android.apps.androidify-1

さぁ、さっそくアプリを開いてドロイドくんをカスタマイズしていきましょう!
最初に表示されるドロイドくんはいたってノーマル。とても見慣れた愛らしい姿です。(最近指が生えたりして賛否ありますが…。)

このドロイドくんの頭や胴、腕、足の部分を指で動かしてみましょう。なんと!みよーんと伸びたり縮んだりするではないですか!

com.google.android.apps.androidify-2

頭を大きくしてディフォルメタイプにしたり、足を長くして大人っぽく見せたり、体型だけでも印象はかなり変わってきます。大人ドロイドくん、こどもドロイドくん、いろいろありそうですね。

色やアイテムでオシャレしていこう

com.google.android.apps.androidify-3

このドロイドくんは、画面下部のアイテム欄から選ぶことで色を変えたり服を着替えたりすることができます。組み合わせの数は1,172,717,519,339,520,000以上あるらしいです!

com.google.android.apps.androidify-4

なかにはGoogle GlassっぽいものやMoto360っぽいもの、そして発表されたばかりのNexus 6っぽいものまで!

動きを付けてあげよう

com.google.android.apps.androidify-5

ひと通りカスタマイズが終わったら右上のチェックマークをタップしましょう。
次はドロイドくんの動きを選びます。そう、このバージョンでは作ったキャラに動きをつけることができるんです!用意された動きの数は約30種類!どれもコミカルで可愛いです!

できたドロイドくんは画像を共有したり、動きも含めたgifアニメで保存することもできます。


作ったキャラを投稿しよう

com.google.android.apps.androidify-6

さらに、自分で作ったキャラを投稿することができます。ここで投稿されたキャラはAndroidのCMなどに登場するかもしれないとのことです!

例えば、次のGoogleによる動画には本アプリで作ったようなたくさんのドロイドくんが出てきます。

Android: Road Trip

こんなふうに、ユーザーが作ったキャラもCMに使われる日がくるのかもしれません。

他の人が作ったキャラも見てみよう

com.google.android.apps.androidify-7

送信したキャラはCMに使われるだけではありません。その前に世界中に公開されます。

com.google.android.apps.androidify-8

本アプリの公式サイトでもあるandroidify.comでは、世界中の人たちが本アプリで作ったキャラが投稿されています。
本当にいろんなドロイドくんがいて、見てるだけでも面白いです。このページはアプリからでも、PCののブラウザからでもアクセスすることができます。

ドロイドくん、作ろう!

com.google.android.apps.androidify-9

パーツが豊富に用意されているので、本当にいろんなドロイドくんを作ることができます。ここで作ったキャラを自分のTwitterアイコンにしてもいいでしょう。自分らしいドロイドくん、作ってみてください。

現在、GoogleはAndroidのプロモーションで「be together, not the same」という言葉を掲げています。みんな一緒に、でも同じではない。多様性を認めつつ、みんなで一緒に楽しもうという、これまでのそしてこれからのAndroidを象徴するいい言葉だと思います。本アプリも、見事にそれにマッチしたアプリではないでしょうか。




Androidify
価格:無料
開発:Google Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Androidify
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Google Inc.
レビュー日2014/10/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。