【白猫プロジェクト徹底攻略】第41回: 回復役必須!協力バトルでの遠距離職!【初心者必見】

[PR記事]

 

wcat-top

前回は協力バトルでの近接職について解説したので、今回は遠距離職についてです。
アーチャーは残念ながら、協力バトルでは敬遠される傾向にあります。
でもアーチャーだからこそできる仕事もあり、上手く立ち回ればかなり役に立つ職業なんです。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


各職業の動き

◎ アーチャー

wcat-4101

状態異常を豊富に使えるのがアーチャーの特徴です。
SP回復も早いのでガンガンスキルも使っていきましょう。
攻撃して倒すというよりは、状態異常を仕掛ける補助の役目をメインだと考えましょう。
ただ、状態異常はボスには効きにくいので、雑魚処理をして回るのがいいでしょう。
防御力の低さから、雑魚敵ですらダメージをもらうと瀕死状態になります。
回復役の負担を無駄に増やしてしまうので、とにかくダメージをもらわないようにしましょう。

参考 : 第13回: 各職業の特徴:アーチャー!それぞれの長所・短所を理解しよう!

◎ 魔道士

wcat-4102

回復スキル持ちの魔道士は、協力バトルには必須の職業です。
クエストの難易度があがるほど重要度が増してきます。
協力バトルの際は基本的に回復役に徹します。
攻撃は他の職業に任せ、パーティーメンバーが倒れないように、HPが減ったら回復するのが魔道士の仕事になります。
戦闘には参加せず、敵に攻撃されない少し離れた位置からメンバーの回復をしましょう。

wcat-4103

ただし、他メンバーに余裕があるようだったら、自分も積極的に攻撃に参加しましょう。
特に、アクーア類に強いのは魔道士だけなので、アクーア類は倒しにいきましょう。
どんなキャラも必ず助けようとするとSPが持ちません。
難易度の割に低いレベルでの参加キャラや、真っ先に突っ込んでいくアーチャーなどは、見捨てる勇気も大切です。
パーティーが壊滅するよりはいいと思いましょう。

wcat-4104

なお、★3キャラの持つ回復スキルと★4キャラの持つ回復スキルは、スキルの効果範囲が違います。
★3キャラのスキル方が効果範囲が狭いので注意が必要です。

wcat-4105

なお、協力バトルでの魔道士によるHP回復量は、タウン訓練所の「魔術所」レベルに影響を受けます。
回復する魔道士のタウンだけでなく、回復してもらうキャラのタウンの影響も受けます。
魔術所のレベルが高いキャラの方が、多くのHPが回復します。
なので、自分に魔道士がいなくても魔術所のレベルを上げておくと、協力バトルの時に有利になります。

参考 : 第14回: 各職業の特徴:魔道士!それぞれの長所・短所を理解しよう!

どの職業で行っても必ず役目はあります。
魔道士は重要ですが、魔道士4人になってしまっては、難易度高いクエストではダメです。
バランスが大事です。

次回はフレンドのフォローについてです。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.18.1
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/11/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者