Android(アンドロイド)特集記事

2014/04/24 スマホのコツ

20140421-profile-0

自分の電話番号が必要なのにど忘れしちゃった!ということ、ありませんか?
普段は自分の番号なんて、そこに電話かけるわけでもないですし、あまりしっかり覚えていないという人も多いのではないでしょうか。

今回はスマホに登録されている自分の電話番号や登録されているアカウント情報を調べる方法をご紹介します。



プロフィール設定

20140421-profile-1

これは端末というよりもメーカーによって異なりますが、システム設定に「マイプロフィール」といった名前の項目があるものもあります。
ここに自分の情報を登録しておけば、すぐに見ることができます。

上図は富士通のArrows端末ですが、マイプロフィールをタップすると電話帳アプリの自分のプロフィールが開きます。

クイックパネルから

20140421-profile-2

Android4.2以上で通知領域からクイックパネルが開ける端末ですと、その一番最初に自分のプロフィール表示のパネルがあります。
ここから自分のGoogle+のプロフィールに飛ぶこともできます。

端末情報から電話番号を調べる

20140421-profile-3

システム設定の下の方に「端末情報」という項目があります。ここの「端末の状態」という項目にも自分の電話番号が載っており、ほかにも電池の充電情報など細かい数字がたくさん載っています。Androidのバージョンもここに載っていますね。

登録しているアカウントを調べる

20140421-profile-4

Android端末はGoogleのアカウントを登録して使っていると思います。これは複数のアカウントを1つの端末に紐付けることもできます。
今自分の端末にどのアカウントが紐付いているのかは、これもシステム設定の「アカウント」項目から見ることができます。ここから追加もできます。

Googleアカウント以外にも、DropboxやTwitterといったサービスのアカウントもここに表示されます。

普段は自分の電話番号なんてあまり意識しないかもしれませんが、必要なときのために表示方法は確認しておきたいですね。






関連記事



タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2016/08/02(火) 18:37:55

    助かりました

 

Facebook

トップヘ戻る