初詣にピッタリ!御朱印帳代わりにもなる神社データアプリ : 神社が好き

[PR記事]

 

com.kobunhada.android.apps.jinja_00

あけましておめでとうございます!今年もオクトバを何卒宜しくお願い致します!
さて、新年1本目にご紹介する『神社が好き』は、全国にある神社の情報を収録している、お正月にもってこいのアプリです。参拝の記録や御朱印受領などのデータも管理でき、御朱印帳代わりとしても使えますよ。

神社が好き
価格:無料
開発:kobunhada


全国の神社が探せる

com.kobunhada.android.apps.jinja_01

記事執筆時点で全国6,214社の神社データが収録されています。その中から、神社名や祭神名から神社を検索することができます。

現在地や指定した住所から半径○km以内といった検索も可能です。

com.kobunhada.android.apps.jinja_02

祭神や創建、主な祭事などの基本的なデータはアプリ内で確認できますが、Wikipediaのデータを確認したり。マップをワンタップで起動することもできます。

記録が残せる

com.kobunhada.android.apps.jinja_03

神社ごとにメモやギャラリー、参拝日を記録することができます。御朱印を写真に撮り、御朱印帳代わりに使っている方も多いようです。

com.kobunhada.android.apps.jinja_04

参拝済み、参拝予定、崇敬、御朱印受領済なども一覧で管理できます。地域別だけでなく、社号などでも表示されます。

com.kobunhada.android.apps.jinja_05

試しに、自分がこれまで京都で参拝したことのある神社を登録してみました。
左は近畿全体のマップです。地図が埋め尽くされるほど神社があるんですね。右は京都市内です。赤色染まっているのが参拝したことのある神社です。こうやってみると、まだまだですね。

いつどこの神社を参拝したかって、意外と忘れてしまいますが、こういったアプリを利用して管理すると便利ですね。記録した情報はバックアップもできるので、機種変更のときも安心です。
既に初詣を済ませた方もいるかもしれませんが、まだの方は是非『神社が好き』をインストールしてから行かれてはいかがでしょうか。ちょっとした思い出にもなると思いますよ。




神社が好き
価格:無料
開発:kobunhada





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名神社が好き
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.4
提供元kobunhada
レビュー日2014/12/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!