全世界9億台のAndroidで脆弱性放置?Google、Android 4.3までのサポート打ち切りか

[PR記事]

 

2015-01-14.jelly-bean

脆弱性検証ツール「Metasploit」を手掛けるRapid7の研究者Tod Beardsley氏が1月12日に公開したブログによると、GoogleはAndroid 4.3(Jelly Bean)までのWebViewの脆弱性修正パッチの提供を打ち切ったということです。

早過ぎるサポート打ち切り?

android.4.3jpg

同ブログによれば、これまでは脆弱性が報告された場合Googleは迅速な対応をしていましたが、今回Android 4.4(KitKat)以前のバージョンで見つかったWebViewの脆弱性について報告したところ、Googleの担当者から「影響を受けるバージョンが4.4よりも前のバージョンであるならば、我々は一般的にパッチを開発せず、メーカーへの通知以外の対応は行えない」と、返答されたとのことです。
これはつまり、Android 4.4より古いバージョンのサポートは打ち切られたということでしょう。

また、Androidデバイスの安全を保証する最善の策はAndroidの最新バージョンに更新することで、GoogleとしてはすでにAndroid 4.3(Jelly Bean)は古すぎると考えているようです。

Android 4.4以前のデバイスは9億台以上

20140108_os_share_00

しかし、先日Googleより発表されたAndroid OSのバージョン別シェアでは、Android 4.3(Jelly Bean)までが全体の約60%を占めており、その数は同氏によると9億3000万台以上にも登り、それらの抱える脆弱性は放置される事になります。

同ブログでは「私は開発者として古いバージョンのサポートが非常に面倒である事を知っており、彼らの決定に共感する。(中略)しかし、次に脆弱性が公開された場合にはGoogleが考え直してくれる事を願っている。」とコメントしています。

オクトバでのアクセス解析では50%程がAndroid 4.4(KitKat)以上になっていますが、それでも半数近くはそれ以前のバージョンを使用されているようです。リリース時期・利用台数から、サポート打ち切りは早過ぎる気がしますが、今後Googleが再考してくる可能性はあるのでしょうか。

関連情報

Google No Longer Provides Patches for WebView Jelly Bean and Prior|Metasploit
Googleが2015年1月のOSバージョン別シェアを発表、Lollipopは0.1%未満か|オクトバ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。