スマホユーザーのアプリ利用実態 10代女性が昼休みに使うのはどんなアプリ?30代男性は?

[PR記事]

 

20150114-videoi-0

インターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブが、平日の昼休みの時間帯(12時台)におけるAndroidスマートフォンのアプリ利用状況についてまとめ公開しています。

これはスマートフォンユーザーのアプリ利用データを多面的に分析できるサービス「Cloudish」の2014年11月度のアプリ利用ログデータを使用して集計されたもので、その中でも昼休みの時間帯(12時台)における調査結果を出しています。

利用率No1は通信系アプリ

20150114-videoi-3

この時間のアプリのカテゴリ別利用を見ると、LINEなどの通信系アプリが最も利用されていることが分かります。次いでゲーム、そして電源管理などのツール系、そしてTwitter等のSNS系となります。

SNSよりもツール系が多いというのは驚きですが、よく見ると文字入力アプリもツール系としてカウントされているようなので、このためかもしれません。

利用率が高いのは30代男性

平日の昼休みの時間帯(12時台)におけるアプリの利用率を性年齢別に見ると10代女性が一番低く21.7%、30代男性が一番高く41.9%となりました。この2つにおける利用アプリの上位は以下のようになっています。

20150114-videoi-1

20150114-videoi-2

多く使ってそうなイメージのある10代女性の利用率が低いことに関しては「校内へのスマートフォンの持ち込み禁止・使用制限などの学校ルールにあてはまる学生がいることに起因していよう」と推察しています。

使用しているアプリを見ると、どちらも通信・SNS系が多いのは共通しています。10代女性の場合は、それに加えてInstagramやCamera360などカメラ系アプリが複数ランクインしています。
30代男性の場合は、上位20位までにゲームアプリが7タイトル入っており、この年代のゲーム利用率が高いことがわかります。

こういう調査では、上位よりもその少し下、11位から20位辺りを見るといろいろ差がでて面白いですね。個人的には10代女性19位のスクフェス、20位のQuickPicが少し意外で興味深いですね。

関連情報

ビデオリサーチインタラクティブ | プレスリリース







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。