Data Manager : 今月の通信量はどれくらい?アプリごとにも記録するシンプルな通信量チェックアプリ!

[PR記事]

 

com.akvelon.datamanager-0

最近はどの会社のプランも、データ通信量には上限が決まってますよね。自分がどれだけ通信をしているのか、どのアプリが通信をしているのか、ちゃんと把握しておくことは料金節約への第一歩です。
『Data Manager』はスマホの通信を記録し、アプリごとの通信量までグラフで表示してくれるアプリです。機能は多くないですが、その分シンプルに使うことができます。

Data Manager
価格:無料
開発:Akvelon Inc.


モバイルとWi-Fiを分けて表示

com.akvelon.datamanager-1

まずは「Wi-Fi」「Mobile」「Roaming」と3つの通信手段に分けてそれぞれの通信量をグラフ表示で確認します。これは画面下のタブで月間と本日の2つで切り替えることができます。

アプリごとの通信量

com.akvelon.datamanager-2

アプリごとの通信量も把握しましょう。自分が思っているよりも通信しているアプリがないか、チェックしておきたいですね。ここは通信方式それぞれを単独にしたり組み合わせた合計で表示できます。

com.akvelon.datamanager-3

アプリごとの通信量はパイチャートでも表示できます。
こうしてみると全体のうち何がどれだけ通信しているのか、感覚的に分かりやすいですね。

時間ごとの通信量もチェック

com.akvelon.datamanager-4

もっと細かく見たいときは「Histogram」の項目の出番です。こちらでは1時間毎の通信量をグラフにして表示できます。夜中のスマホを触っていない時間帯に妙な通信をしていないか、チェックしておきたいですね。

特に細かい設定もないので、できることはここで紹介したような表示だけです。ごくごくシンプルですが、広告も付いていませんし、まずは気軽に通信量を把握してみたい、という時には合っているのではないでしょうか。




Data Manager
価格:無料
開発:Akvelon Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Data Manager
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.385
提供元Akvelon Inc.
レビュー日2015/01/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。